潮待小屋

第二次湾奥シリヤケ釣査隊

 
2回目の乗っ込みシリヤケ調査に行ってきた。
ャCントは、前回と同じ湾奥某所。

現地到着は夜明け前。
暗いうちはほとんど反応がないので、タックルの準備をしながら日の出を待つ。
周囲には、口コミ情報で集まったのだろうか、既に大勢のエギンガーが待機中。

東の空が明るくなってきたのを合図に、キャスト開始。
使用する餌木は3.5号、オレンジバックの金テープ。前回のヒットカラーだ。

キャスト後、しっかりと底を取ってから、ズルズルと超低速リトリーブ。
エギングではない。「ズリング」である(爆)。


釣り始めて10分程で、1杯目をキャッチ♪
丸々とした良型シリヤケイカだ。
ジェット噴射ファイトもなかなかのものである。




幸先がいいじゃないかと思ったのもつかの間、まったく後が続かない。
リトリーブのスピードを変えたり、ステイさせたり、シェイクしてみたり、軽くしゃくってフォールさせたり、あの手この手を繰り出してみるものの、反応がない。
あれれ、おかしいな。
イカ居ないのかな・・・?


そうこうするうちに、隣の若者が連続で2杯キャッチする。
なんだ、やっぱイカ居るじゃん。
どうして私の餌木には反応しないんだろう?
いったい何が噛みあっていないのか?

釣りを成立させるためには、適切な「要素(ファクター)」の組み合わせが必要である。
それは、釣り場やターゲットのコンディションであったり、使用するタックルや仕鰍ッであったり、それらを操作する釣り人の技術であったりする。

今回、釣果を左右するファクターになったと思われるのは、餌木の色だった。
アピール系、ナチュラル系、ダーク系など様々な色の餌木を苦し紛れにローテーションしている中で、たまたま選んだ「赤テープ」に2杯目のイカが反応。

同メーカー、同サイズの色違いの餌木に変えたところ、再び沈黙。
しかし、他メーカーの赤テープの餌木に替えてみると、あっさり3杯目GET!




あれ?
もしかして、色か?

どうやら赤テープは今日の当たりカラーらしい。
前回来たときには赤テープは全然ダメで、周りで釣れていた人も含めて金テープへの反応が良かった。
今日は金テープには反応がなくて、赤テープ。
いったい何が違うのか?

そもそも当たりカラーなんて本当にあるのか?
イカに色がわかるのか?単なる思い過ごしじゃないのか?
私が赤い餌木を投げたのと、イカが回遊してきたタイミングが、偶然一致しただけではないのか・・・?

前回の天気は、曇天のち雨。
夜のうちからずっと凪いでいて、水色は比較的澄んでいた。
潮はあまり動いてなかった。

今回の天気は、晴れ。
夜のうち強い西風が吹き、海面はかなり波立ちかき回されていた。
夜明け頃には凪いだが、水色はやや濁り気味。
少し早い潮の流れができていた。
また、赤クラゲがたくさん泳いでいた(これは関係ないかw)。

餌木の色と天候との間に関係があるのかないのか、素人の私には正直さっぱりわからないが、とりあえずデータとして記録。


その後も赤テープの餌木で2杯追加し、計5杯。
これ以上釣ってもわが家では食べきれないので、今日のところは打ち止めとした。


この辺で勘弁してやるぜっ!


午前8時、荷物を片づけて釣り場を撤収。
エアロスミスを聴きながら、上機嫌で帰路に着いた。


AEROSMITH "DRAW THE LINE" (1977)


さて、次回はどこで何を狙おうかな♪



(おまけ)
帰路、小腹がすいたので市原SA(上り線)に立ち寄り、お気に入りの「特製担担麺」で腹ごしらえ。



美味しゅうございます。
 
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>まこあぱさん
シリヤケ、面白いですね。
食べても美味しいし、釣りものの少ないこの時期にはとても有り難いターゲットかもしれません。
当日は私の周りでも結構あがってましたので、かなり大きな群れが寄っているのでしょう。
向こう岸の横浜横須賀方面も絶好調の様子。
地元の方の話では今月いっぱい狙えるようですよ。

まこあぱ
http://makoapa.blog36.fc2.com/
こんばんわ!
すばらしい釣果ですね。
エギのローテーションお見事です。

シリヤケは今が旬なのでしょうから、
楽しみたいですね。

本牧も大黒も釣れているようですね。
でも磯子では釣れていないようですね。
(不思議?エギンガーがいない???)
管理人
>Bサーフさん
確かに、季節ものは釣れるときに釣っておかないと、すぐに居なくなっちゃいますね。
明るくなってからもだらだらと釣れ続けてましたので、粘ればもっと追加できたかもしれませんが、昼からちょっと野暮用があったもので・・・。
でも、案の定食べきれず、冷凍庫にまだ半分凍ってます(汗)。

>門番さん
簡単な道具で気軽に楽しめる釣りです。
釣りものの少ないこの時期にはありがたいですね。
食べても美味しいので、来年も狙ってみようと思います。
門番
お疲れ様です
 2度めの釣行で五杯は流石ですね、既にズリングを会得されていますね、私も一度挑戦したのですが、ズリングですか、今度一度ズリズリとやってみたいです、機会が有りましたらご指導お願いいたします。
B.サーフ
かめやまこさん

しりやけ、いいサイズですね。
5杯でおしまいとは…
私だったら季節ものなので、一夜干しやら塩辛、イカフライ等と欲張ってしまうのですが。
釣り師のかめやまこさんと半分漁師の私との違いでしょうか!
管理人
>シーバカさん
朝っぱらから迷惑メール失礼しました(爆)。
ある程度明るくなってからアタリが出始めましたので、やはりしっかりと見ているんでしょうね。
朗報お待ちしております♪

追伸
赤クラゲが発生してますので、くれぐれもご注意ください。
餌木やラインに赤くて細いぬるぬるしたヒモノようなものがくっついてきたらクラゲの触手ですので、素手で触らないように。
軍手を用意しておくといいかもしれません。
管理人
>rickeyさん
私はいつも朝の数時間しか釣りができないので、思ったように釣れないときは結構焦ります(爆)。
そして、じたばたと悪あがきしているうちにうまい具合にその日のパターンを見つけられるときもあれば、空回りのまま手ぶらで帰ることもあります。
今回はたまたま前者でしたが、あくまで偶然です。
次回、調子に乗って今回の当たり餌木を投げたら、きっと返り討ちにあうと思います(汗)。

今週末、天気よさそうですよ♪
シーバカ
お疲れ様でした!

起き抜け寝ぼけ眼が迷惑メールのお蔭で覚醒しました(笑)
こうやって写真見るとかなりの良型ですね~!
美味しそう(笑)

シリヤケはカラーにうるさそうですね。
シャクルなどのアクションが少ないだけに(ズリング)、じっくり見ているのかもしれませんね。
この辺を参考に私も狙って来ます。
なんとか釣りたいな~(笑)
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
案外、手間隙かけてのゲットだったようですね。
しかしエギのローテーションで当りカラー見つけ出すあたり流石です。
釣れない時は色々試すですね。(メモメモ)
鰍チたときはタモで掬うですね。(メモメモ)
勉強になりました。
今週末行けたら良いのですが、未だ予定が立ちません。
週中に木曜日クライアントとゲストと山に芝刈に行かなくてはいけないので、予定が・・・行けそうになったらメールします。
管理人
>sotobouさん
私もサクッと釣るつもりで行ったのですが、結構手こずってしまいました(笑)。
サイズですが、画像でおわかりの通り結構でかいです。
4人家族なら2杯あれば足りるかと。
抜き上げは危険なので、玉網で掬います。

>キャロルさん
海ほたる、実は私はまだ行ったことがありません。
そこでしか食べられないグルメもたくさんあるんですよね?
いいなあ・・・・ぜひ一度行ってみたいです。
キャロル
 かめやまこさん
 おいしそうなラーメンですねえ。釣りはともかく、市原SAは、私には無理です。残念ながら。私はいつも市原ICで下り、帰りは木更津東ICあるいは君津ICから海ほたる経由なので。ちょうど中間地点。下の街道沿いでのラーメン屋さん情報、今後ともよろしくお願いします。
sotobou
お疲れ様でした!
サクッと5杯釣ったのかと思いましたが、そう簡単なものではなかったのですね。
イカは目が良いとは聞いてましたが、色も識別出来るんでしょうか。
エギングも奥が深そうですね。
それにしてもシリヤケ型が良いですね!
抜き上げちゃうんでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑨富山~富津」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事