潮待小屋

業界用語あれこれ

 

亀山堂「新明解釣語辞典」より引用。

「イナワラ」
  イナダ以上、ワラサ未満の50cm台後半の魚。
  房総ショアジギングでこのサイズが出れば、まずまず良型。

「UMA」
  "Unidentified Mysterious Animal"の略。謎の未確認生物。

 
「南房UMA」
  カゴ夜釣りで4号ハリスをぶち切っていく謎の巨大魚。
  多くの場合その正体はイスズミだが、まれに「コロタマ」(次項参照)が揚がる。
  また、マダイが揚がることもあるが、養殖放流されていない「コロタマ」の方が格上と
  されている。

「コロタマ」
  コロダイ、フエフキダイ(タマミ)、コショウダイなどの大型魚。
  食味にも優れ、磯釣り師垂涎のターゲット。

「外房UMA」
  ヒラメ狙いの泳がせ釣りで、6号ハリスをぶち切っていく謎の巨大魚。
  多くの場合、メーター級のドチザメである。

「コイキング」
  ①ウミヒゴイ属の魚。オジサン。
  ②ャPモンの一種。

「特務機関ネルフ(NELF)」
  "Nanbou Enthusiastic Local Fishermen"の略。
  使徒襲来に備え、昼夜を問わず南房磯防衛の任務にあたる秘密組織。
  カゴ、フカセ、ルアーなどの各戦術部隊を擁する。

「EVAバッカン」
  紫色のバッカン。

「なぶら」
  手が届きそうで届かないもののたとえ。

「沖のなぶら」
  指をくわえて見ているしかないもののたとえ。高嶺の花。

「イワシボール」
  ①団子状に固まって泳ぐイワシの群れ。フィッシュイーターの格好の捕食対象。
  ②つみれ。

「昨日の入れ食い」
  あてにならない話のたとえ。

「先週の入れ食い」
  与太話。

「今月号の釣り雑誌の釣行記」
  いにしえの記録。歴史書、古文書。

「直帰」
  職場から釣り場へ直行すること。

「会議」
  釣り場で仲間とアウトドア宴会。

「○○は本日、体調不良のため休んでおります」
  大変申し訳ありません。○○は釣りに行ってしまいました。

「師匠」
  親しい釣友。

「名人」
  年長の釣友。

「エキスパート」
  小生意気な若造。めんどくさいおっさん。

「自他ともに認めるエキスパート」
  周囲も呆れる痛い奴。
  使用例:「○○君は自他共に認めるエキスパートだね♪」
      (意味:てめえ、うぜえんだよ!)

「家庭サービス」
  家族のために労苦をいとわず早起きし、遠くまで出かけて家族の大好物の魚を
  釣ってくる献身的な奉仕活動。

「クーラーボックス」
  飲み物や軽食、朝市で買ったお土産の干物などを冷やして運ぶための保冷容器。

「絶滅」
  ある種の魚が不漁の状態。
  使用例:「パパ、最近アジ釣ってこないよね?」「外房のアジは絶滅しました。」

「アブダクション」
  宇宙人による「誘拐」事件。
  多くの場合、被害者はその間の記憶を失っている。
  近年報告されたケースでは、房総方面の釣人が繰り返し被害に遭い、「テトラ型の
  UFOに乗った。「グレイ」を見た。その後のことは覚えていない。釣りなんか
  していない。」と語っているという。

「グレイ」
  ドチザメ。

「11月23日、勤労感謝の日」
  毎日頑張っているお父さんに感謝する日。
  お父さんの欲しがっていたあのリールをプレゼント・・・してくれないかなあ(笑)。  


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

G2
http://sea.ap.teacup.com/norinorig2/
かめやまこさん。こんにちは。
潮待小屋を100倍楽しむ業界用語集「新明解釣語辞典」
爆笑ですっ!!
各釣具店やヴィレッジバンガード辺りで購入可能でしょうか(笑)
管理人
>rickeyさん
こんにちわ~。
「無かったことにする」の元祖は某びっちゃさんです(笑)。
ちなみにワタクシ、このところ毎回コンスタントに釣果に恵まれております。
もちろん、無かったことになった回はカウントしておりません(爆)。
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
かめやまこさん、おはようございます。

大変楽しく拝見させて頂けました。
グヮ~・ドライブ・無かった事にしますは、迷言ですね~(笑)
キャロルさん、
勤労感謝の日・・・新嘗祭ですか、勉強になります。

記念日もそうですが、歴史とは時の権力者が色々な思惑が交錯し作られていくものですね~
管理人
>キャロルさん
「にいなめさい」ですね。
天皇主権云々を別にすれば、本来の意味はThanks Giving Dayに近いのでしょうか。
世界中で同じような祭りがありそうですね。
キャロル
 かめやまこさん
 またまた休日の話題ですいません。「国民の祝日に関する法律」によりますと、「勤労感謝の日」は「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」とされていますが、その隠された意味は「新嘗祭」です。天皇が、その年の新穀を神々にすすめ、自分でも食べるという日です。天皇主権時代の、つまり時も天皇が支配するのだという時代の休日です。これをどう考えるか、ですね。
管理人
>j-romuさん
こんばんわ。
ナブラって、いつも届きそうで届かないところに立ちますよね(爆)。
不思議です。
j-romu
かめやまこさん、こんばんは。

「なぶら」
  手が届きそうで届かないもののたとえ。

爆笑させてもらいました。
管理人
>シーバカさん
お見事♪
座布団三枚。
シーバカ
「やっちまった」
多くの場合、ボウズ又はそれになりそうな瞬間。

「ヘッャR釣り師」
私やかめやまこさん、それに似た釣り師の事。

「反省会」
やっちまった釣り師の傷の舐め合い。

「なかった事にした」
ボウズを隠す言い逃れ。

「ドライブしただけ」
なかった事にしたと同意語。

「ぐわ~」
哀れな釣り師の叫び。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事