見出し画像

潮待小屋

梅雨明けクルージングと夏フェスと


4月末にメーカーオーバーホールに出していたステラSWがやっと戻ってきました。
補修用パーツの在庫がなく2ヶ月以上の入荷待ち。
一度にまとめて出さなくてよかったです。
店舗移転したばかりのアタック5さんに受け取りに行きました。



化粧品売場の隣にイソメ売場がある店内。
いい感じのカオスです🤣。



長年お世話になっているお店ですが、茂原市街から離れてしまったので、利用頻度は少し減るかもしれません🥲。

◇◇◇◇◇

さて、今週の釣行です。
2ヶ月ぶりの青物狙いで出撃しました。



今回も、大原港の松鶴丸さんにお世話になります。
ヒラマサ狙いに特化した人気の船宿さんです。



快晴、ベタ凪、無風の海に向けて出港。
何だかフラグが立ちまくっているような気がしますが多分気のせいです💦。



今回持ち込んだタックルは5組。
ジギング×3、キャスティング×2。
夏の海は何が起きるかわからないので、状況に応じて剛柔使い分ける万全の作戦です。
何だかフラグが・・・以下略。


まずは浅場の灘周りを探っていきます。
水深10〜15m。
ベイト(たぶんイワシ)の反応はありますが、本命からのコンタクトはありません。
静かな海です。


その後、反応を探しながら深場へ移動。
水深50mのカケアガリエリアで鳥の大群に遭遇し、夏フェスの予感に船中ザワザワ。
その直下の反応を狙い撃ちましたが、正体はイワシをたらふく食ってお腹パンパンのデブサバでした😅。
一時デブサバ祭りとなり、美味しそうなのでわたしも2本キープ。
持ち帰るなら、イナパクよりも断然こっちです。



その後、再び浅場に戻り反応を探して走り回りましたが、何事もなく沖上がりの時間となりました。
ベイト(たぶんイワシ)の反応は至るところにあり、跳ね出し(ボイル)も見られたのですが・・・



この日は他船も釣果報告を上げていないので、外房エリアは全体的に厳しかったようです。
別の港の船に乗っていた釣友からも、船中青物ゼロのLINEが届きました。



とはいえ、この程度のことは想定内。
ベイトフィッシュは沢山居るので、またすぐにチャンスは巡ってくると思います。
状況を見ながら、リベンジを企みます!

◇◇◇◇◇

帰港後、小さな夏フェス開催中の大原海水浴場に立ち寄ってみました。



アットホームないい雰囲気。
癒されますね♪
でもやっぱり暑いです🥵。



その後は道の駅むつざわの「ほうじ茶ソフト」を食べて・・・



長南町の長誠屋さんでクラフトビールを仕入れて帰宅。
寄り道しすぎです🤣。



晩酌の肴はサバフェスのお土産、デブサバの塩焼きです。
案の定脂ノリノリで、胃袋には未消化のカタクチイワシが沢山詰まっていました。
あのベイト反応は、やっぱりイワシだったようです。



お酒は山口県、阿武の鶴酒造さんの「ミヨシブルー」。
以前から飲んでみたかったのですが中々手に入らず、先日都内の酒屋さんで偶然見つけて連れて帰りました。



うん!美味しいです♪
魚料理との相性もぴったりですね。

さて、次回は何を狙いましょうか😁。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

siomatigoya
>rickeyさん
お疲れ様でした。
なかなか思った通りにはいきませんね😅💦。
また次回、頑張りましょう。
そろそろ赤い魚もいかがですか?😁
rickey
かめやまこさん、お疲れ様でした。
デブ鯖祭りに遭遇は羨ましい限りです。
美味しいデブ鯖の塩焼き美味しそう(涎)
また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事