見出し画像

潮待小屋

ブリサイズも回遊中!今がチャンスの外房ジギング

 
8月最初の釣行です。
外房・大原漁港から、青物狙いで出撃しました。
船はいつもの松鶴丸さんです。



猛暑のせいか、お客さんは少なめ。
ロッドホルダーにも余裕があるので、様々な状況に対応できるようタックルは5組用意しました。



いざ出港!



台風6号の影響が心配でしたが、思ったよりも海は穏やかです。





最初に向かったポイントは、水深15〜20mの根周り。
ヒラマサの実績が高いポイントですが、残念ながらここでは不発。
大きくエリアを変えます。



船長が次に船を停めたのは、水深50m前後のフラットボトム。
魚探の画面には真っ赤なベイト反応が出ています。

するとさっそく・・・



ヒット!
ロッドが大きく曲がります。
重い重い🤣。



上がってきたのは、良型のワラサ。
ウエイトは測っていませんが78cm。
ほぼブリです。
釣友のRさんが手際良く活締め&血抜き処理してくれました。
ありがとうございます🙇‍♂️。



<タックルデータ>
ルアー:CBONE/G2/150g
ライン:PE4号+リーダー60LB
ロッド:CBONE/HRM607
リール:シマノ/ステラSW8000HG

その後も移動の早いイワシ着きの魚群を追って、小刻みに船を回す忙しい展開。
ひと流し毎に船中同サイズが上がり、美味しい夏魚のハガツオも釣れていました。



残念ながらヒラマサの顔を見ることはできませんでしたが、このサイズのワラサ〜ブリが釣れるなら、狙って出撃するのもありだと思います。



今回も楽しい釣行でした。
有難うございました🙇‍♂️。

◇◇◇◇◇

帰宅後、さっそく魚を捌いて晩酌です。


カマ焼き。


なめろう。


大変美味しゅうございました♪😊



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

siomatigoya
>rickeyさん
手際のいい活締め有難うございました🙇‍♂️
このサイズが釣れると嬉しいですね。
楽しい釣行でした。また宜しくお願いします!
rickey
かめやまこさん、お疲れ様でした。

夏の海爽快なクルージング
Bigサイズの鰤(^^)でナイスファイト!
捕れたての鰤のカマの塩焼きを肴に美味しい冷やで(^^)
これだからやめられませんね~(^^)
こちらこそ大変お世話になりました。m(--)m
又、ご一緒できる日を楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事