潮待小屋

負け釣り師の晩酌

  
土曜日の朝マズメに出漁したものの、ショゴに振られて完敗を喫した亀山亭店主こと管理人。
ひとり反省会を兼ねての晩酌である。
決して、好きで飲んでるわけではない。
あくまでしんみり反省しながら、大好きな飲みたくもないお酒を飲んでいるのである。
ショゴがいないので、テーブルに並ぶ肴もなんだか寂しい。
これでは亀山亭も店を開けられない。
ああ、しんみりしんみり。


まず一杯目はいつものビール。
つまみは、小アジ&小サバの唐揚げ。
ショゴの活き餌にされるのは免れたが、かわりに人間様の餌になった(笑)。



サバは身が太いので、切り目を入れるとカラっときれいに揚がる。
外はカリカリ、中はふっくらで、ビールとの相性もぴったり。
揚げたてのアツアツをがぶり!めっちゃウマ♪
ああ、シアワセシアワセ♪

いやはや、実に地味なつまみである。
茶色一色だなんて、美的センスのかけらも感じられない。
ださださである。
ああ、しんみりしんみり。


二杯目からは、宮崎の芋焼酎「きろく」をオンザロックで。
つまみは、朝まで泳いでいた地魚のお造り3点盛り。
左から、シマアジ、イシダイ、マイワシ。



マイワシは近年漁獲高が減って、今や高級魚の仲間入りだ。
新鮮なイワシは臭みも全く無くて、超美味♪
回転寿司で出てくるイワシとは、百万光年彼方くらいの別物である。
コンスタントに釣れるのであれば、専門に狙ってみたいくらいだ。
シマアジ、イシダイが美味しいのは言わずもがな。
いやあ、釣りやっててよかった♪
シアワセシアワセ♪

なんだか無造作なさばき方で、盛りつけも雑だ。
飾りに大根か大葉くらいつけろよ。
料理人の性格がよく現れた、見るからにシャビーなお造り。
こんなの誰も食べてくれないね。
ああ、しんみりしんみり。


たっぷり反省して充分にしんみりしたところで(うそつけ)、次回の釣行計画を考えてみる。
今度の土曜日は大潮で、午前2時の満潮から午前9時半の干潮にかけて大きく潮が動く。
潮の流れはかなり早いはずだ。
そして、第四土曜日は漁協の営業日。
未明から漁船が操業するので、港内の岸壁や漁港の出入口付近では釣りができない。
ャCントはある程度限られてくる。
さてさて・・・・

ようし、決めた。
あそこに行ってみよう!
亀山亭、開店できるかな?


  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>きつね亭さん
あれ、どうしたんですか?
お忙しいのかな?
そんなときは、地元のウナギがいるじゃないですか~♪

>KAZZさん
女性をエスコートして行くときは、トイレの有無は深刻な問題ですよね。
外房周辺で男女別のトイレがあるのは・・・
・勝浦港の市場よりもっと奥の岸壁
・興津中堤前の公園
・小湊港ウオメ[ト(ただし買い物客限定)
などなど。
あとは、近くのコンビニに買い物がてら駆け込むって手もありますね。

>もがみさん
ようこそ、いらっしゃいませ。
美味しいネタが入ったらちゃんと店開けますよん♪
ネタが入ったら、ね(笑)。

>せつなさん
あれ?小サバって評判悪いんですか?
餌取りだからかな。
管理人はサバ大好きなので、はっきり言ってメインターゲットです(笑)。
オイル漬け、美味そうです。
チャレンジの価値ありですね♪

>びっちゃさん
コリアンダーは一年草ですが、こぼれ種で毎年芽を出しますよ。
来年はきっといやというほど収穫できるでしょう(笑)。
ローズマリーは魚料理には合わないと思うな。
ディルでも植えたら?
びっちゃ
ハーブタップリから揚げもいけますよ。
で、コリアンダーでから揚げを作るつもりでしたが、枯れた。
あれって多年草じゃなかったみたいですね。
とりあえずはローズマリーでいいか。
せつな
なんやかんやとあまり評判のよくない小サバですが、
オイルサーディンの作り方そのままでオイルマッカレルにしてしまうと獅「ですよ。
カタクチで作るよりも身がしっとりしていて、なかなかいいつまみになります。
圧力鍋を使うかどうかはお好みで。
煮るのに使った事。たっぷりのオリーブオイルはパスタに使えば無駄もないですし。
気が向かれましたら亀山亭でも試されることをオススメします。
もがみ
管理人様
まだ開店前の 亀山亭を 無理やり 開けさせて
しまいました 我ままな客ですみません
(客) おやじ 今日仕入れた 美味い魚 頼むよ
 こんな感じで 毎夜 亀山亭に 飲みに行けたら
 幸せですね  カラアゲも さしみも きれいです ぶきっちょな 私は こんなにきれいに 裁けませ ん  こんな もがみですが これからも
 宜しくお願いします
KAZZ
美味しそうですね~!
自分はできればショゴ1尾より・・・
釣果を交換していただきたかったです(苦笑)

それにしても皆さんいい釣り場をご存知ですね!
素人の自分は昔暮らしてたTH漁港とKU港のみで・・・

このHPで勉強して、人のいない釣り場でゆっくり釣りをしたいと思います!

できればトイレのあるところで・・・
きつね亭
魚釣りに行きたいです…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事