潮待小屋

いよいよ夏休み。でも・・・

 
今週からいよいよ夏休み、と思ったら、各地で水の事故のニュースが相次いでいる。
釣り人が関係する事故も多いようだ。
「堤防釣りなら安全だろう」と思ったら大間違い。
潮流の速い堤防から落水したら、あっという間に沖に流されてしまう。
決して油断してはいけない。

この夏、本格的に海釣りを始めてみようという方もおられると思う。
道具は何を揃えましたか?
竿、リール、クーラーボックス、水汲みバケツ、玉網、etc.・・・
あれれ?一番大切なものを忘れてますよ。
そう、それは自分の命を守るための道具。
ライフジャケット(フローティングジャケット)と、スパイクorフェルトソールのシューズ(またはブーツ)。
たとえリールを忘れても、安全装備は忘れちゃいけない。
管理人は、港内の岸壁で釣りをするときでもライフジャケットを着用してますぞ。

そして、無理な釣り場選びは決してしないこと。
当ブログで紹介している釣り場の中にも、足場の悪い、慣れた人でないと危険な釣り場はたくさんある。
初めて訪れた釣り場で「なんだか危なそうだ、浮「」と感じたら、迷わず他の釣り場に移動しよう。
ちょっとした無理が、大きな事故につながる。
自分の経験・体力をふまえて慎重に行動することが大切だ。


それでは皆さん、安全第一で、良い釣りをお楽しみ下さい。





 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>NORIさん
えええ?
そんな大層な写真ではありません。
釣りの最中に、たまたま青空がきれいだったので、携帯電話のカメラで撮りました。
肝心の釣果の方は・・・フグばかりでした。

NORI
管理人さんこんばんは。
写真、管理人さんが撮ったのですか?。だとしたらプロ級の素晴らしい写真だと思います。とても綺麗です。
管理人
>1号さん
そうです!厚着は怪我を防いでくれます(笑)。
磯でスッ転んでも着ぶくれのおかげで怪我せずに済んだことが何度かあります。

私の場合、ライフジャケットは釣り小物をしまう貴重な収納用具でもあるので、夏でも手放せません。
1号
まったく同感です。
特にライフジャケット。これは夏の時期にはかなり暑いですがね・・・
足場の良い平坦漁港内等でしたらまだイイでしょうが、外洋に面したトコなどは出来るだけ着用したほうが良いように思います。
またテトラャbト上などでは、少しの落下でも大きな怪我もありますし
ライジャケ着てると「エアーバック」の役割にもなるんですね!!
とにかく安全第一ですもの!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事