潮待小屋

潮風にあたってきました

 
昨日は大荒れの天気のため出漁を見送った管理人。
予報によれば日曜日にはシケもおさまるとのことなので、ちょっくら早起きして地磯の偵察に行ってきた。


げろっぱ♪

J.B.を聴きながらいつもよりのんびりと車を走らせ、夜明け前に現地到着。
背負子を担いで磯に下りてみると、海面は予想以上に凪いでいる。
ていうか、普通にべた凪ぎじゃん。
昨日のシケはいったいなんだったのさ?




拍子抜けしながらタックルをセット。
今日は軽くフカセだけやるつもりで来たので、ロッドは先日購入したばかりのがま磯RXR2号。
道糸3号、ハリス2.5号にグレ針8号の強気仕鰍ッ。
30cm以下の魚は要らん!

オキアミ餌をセットして、磯際にするすると送り込んでやるが・・・・・

何度流しても反応は無し。
時折微妙なアタリが出るが針鰍ゥりしない。
きっと小フグかタナゴだろう。
なんだかいやな予感がする・・・・

その後も続く沈黙の時間。
とうとう我慢しきれなくなって、「25cmクラスのタナゴなら塩焼き用に持ち帰ってもいいんじゃね?いやむしろ是非持ち帰りたい!」とあっさり妥協し、ハリスを1.2号、針をチヌ1号に落としてやると・・・・・

はい、釣れました。
フグちゃんが(泣)。

その後も、フグ、フグ、フグ・・・のオンパレード。
メジナどころか、キープサイズのタナゴが居る気配もない。
前日のシケで海水がかき回されて、水温が一気に下がっちゃったのかな?


さらに、夜が明けてからは次から次へとやってくる上物師で磯の上はあっという間に満員になり、某人気堤防みたいな有様になってしまった。
うへえ、こりゃあかなわん。こんなところで釣りなんかできるか!
これなら堤防テトラの方がずっとましじゃ~!

人の多い釣り場が嫌いな管理人は急速に戦意喪失。
明るくなった海面を見ると、そこにはコマセに寄ってぷかぷか漂うトウゴロウの大群が。
ひ、ひでぶ・・・。

もはやこれ以上の長居は無用。
まだ時間は早かったが、白旗掲げて納竿とした。
 




ちくしょう! 
今夜は一升瓶抱えてヤケ酒じゃ~(泣)。


 
(山武の地酒「梅一輪」) 


HG港で稚鮎狙えば良かった・・・・・・ 
 
 

    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>くん41さん
ご無沙汰しております。
お元気でしょうか。

梅一輪、一年中あるのですが、なぜか春が近くなると飲みたくなります(笑)。
くん41
こんばんは かめやまこさん

ごぶさたしています 
梅一輪素敵な名前のお酒ですね(^^)
管理人
>ちゅうさん
稚鮎は仕鰍ッを小刻みに震わせてリアクションで食わせないといけないので、硬調子で短めののべ竿をつかうといいですよ。
3月に入れば少しサイズアップした群れが入ってくるかも・・・
リベンジしに行きたいです。

>キャロルさん
さしずめ私は万年素人のへっぽこ将棋ということで・・・笑。
わが家も、食べられるものなら(魚でなくても)なんでもありです。
朝市の野菜でもいいです。
キャロル
 かめやまこさん
 
 年度の変わり目は、厳しいですね。私は腕がないので選択肢が極端に狭くなりますが、うちの子どもたちは、小さいウミタナゴの煮付けでも満足してくれるので、家庭的には、とにかく食べられる魚を釣ればよいと・・。
 将棋のアマ初段には初段の、アマ5級には5級なりの楽しみがある、というところでしょうね。
ちゅう
日曜、タンク前に稚鮎釣りに行きましたがコマセ喰って腹いっぱいなのか
サビキの周りに群がるものの食いが悪く鈴なりにはなりませんでした。
やっと大きい群れが回ってきたと思ったら漁船まで接岸(>_<)
なんかモヤモヤした釣行になっちゃいました。

あ、そうそう隣のカゴ師が7時過ぎからャcャc鯵上げてました。
あんな時間でもつれるんですね~
管理人
>びっちゃさん
フィッシュイーターの居ない小アジの楽園・・・
遠慮させていただきます(笑)。
この時期はいつも釣り物が少なくて参っちゃいます。
稚鮎以外になにか素敵な獲物はないかな~?

>カムイさん
水温が上昇に転じてくれば状況も変わると思うのですが・・・・
焦らずのんびり構えているのが正解かもしれませんね。
私にはなかなかできませんが(笑)。
カムイ
管理人さん、お疲れ様です。

 上は混雑、下はガラガラ状態でさぞや・・・心中お察しいたします。

 状況未だ回復せず・・・自宅待機のほうが良さそうですね、ぼちぼち潮風が恋しい頃ですがもう少し辛抱します。
びっちゃ
>その下に、フィッシュイーターが着いていそうですね。
いません!
いたら狙ってますがな(涙)
小アジの楽園です。
堤防にビッシリ張り付いて、のんびり泳いでますよ。
管理人
>びっちゃさん
小アジですかあ~。
その下に、フィッシュイーターが着いていそうですね。
いいなあ、うらやましいなあ・・・

>yongouさん
私は20m位まで許容範囲です(笑)
それにしても、こんな小場所にグループで入るのはやめて欲しいっす・・・

>masayaさん
月曜日からすぐに仕事なので徹夜釣行はできず、中途半端な釣りになってしまいました。
今週末の天気はどうでしょうね?

>しげおさん
「大荒れ」は金曜日夜~土曜朝にかけてですよ。
天気予報はよく確認しなくっちゃ(笑)。
とはいえ、真冬のシケ後は急激に水温が下がるので、いわゆる「荒れ後の一発」はありません。はい。

>ロコパパさん
南房も厳しかったですか。
こちらの磯も撃沈でした。
水温が15度以上になれば活性も上がってくると思うのですが・・・・


ロコパパ
自分も土曜の夜中過ぎから南房へ行きましたが、
やられっぱなしで帰ってきました(笑)
こちらの地磯もアジはまだなようですね~
しげお
「大荒れ」という、カメヤマ天気予報を真に受けて、、、釣行を見送った自分であります。

日曜日、、、朝8時半起床、、、???あれ?

いったい何処が荒れなんでしょうか???(笑)

あ~~~~あ、、、、釣りに行けばよかった。。。

自分だけ行ったんですね。
で、、、、釣れなかったと。。。

や~~~~~~い、バチが当たった。(爆)
masaya
あれ? 日曜日に珍しく釣行したんですか??
しかも地磯とは・・・!
迂闊でした(笑)

同じくヤケ酒(泣)
yongou
あぁ~ 見事にペッタペタですねぇ(++)
私も左右200m以内に人が居るとやる気なくします
呑むしかないっしょw
びっちゃ
雨じゃ~。
一日中雨じゃ~。
おかげさまで車がきれいになりました。
随分早い撤収ですね。
こちらのほうは、小アジでしたら日中でも超入れ食いですよ。
外房の帰りにでもちょろっと寄ってみたら(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑤浜行川~天津小湊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事