潮待小屋

守谷・「荒熊の磯」への道

 
GW直前スペシャル第3弾は、守谷の「荒熊の磯」。
外房で最もお気軽に入ることのできる地磯。
釣りをしているすぐ後ろに、磯遊びの親子連れがやってきたりする(笑)。
磯釣り初心者には最適。


荒熊の磯への入り口は、守谷漁港奥の駐車場。
車から降りてすぐ右側の磯に設置された遊歩道を、「←守谷洞窟」の標識に従って歩く。



するとすぐに、この洞穴が見えてくる。
ここが、ファンタージェンへの入り口。



穴を抜けると・・・・・。



そこはもう、広大な「荒熊の磯」。



後ろを振り返ると、今出てきた穴がぽっかりとあいている(笑)。



磯の左側のャCント。
一段高くなっているので、波の高い日にはここに陣取ると良い。
夜釣りのアジのャCントでもある。



磯の左側のャCントから、正面の島を望む。



こちらは磯の右側の岬の先端。
荒熊の磯の一番人気のャCント。
すぐ足元がャCントなので、不用意に覗き込まないこと。
払い出しの流れに仕鰍ッを乗せて、手前から沖に向かって広く探ってやると良い。



右側のワンド内もいいャCント。
カジメが茂っているので、軽い仕鰍ッで。
すぐ隣(写真右奥)は、センヅツの磯だ。



荒熊の磯は誰でも気軽に入ることのできる磯であるが、海が荒れた日には磯の上まで波に洗われる。
決して甘く見ずに、ライフジャケットとスパイク(orフェルトソール)ブーツを必ず着用のこと。

 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

びっちゃさん
(ノД`)うるうるうる。
画像見てると懐かしくなった。
毎週通っていた所だもんね。
なみへいさんへ、管理人さん
磯遊びは、波の穏やかな日限定!
小学校中学年以上推奨。
磯の先端に立つと当然ながら危険なので、保護者は絶対に目を離さないように気をつけて。
保護者自身が磯に慣れていることが条件。
なみへぃさん
この洞窟はチビっ子の冒険心をくすぐるね。でも危なそうだけど。
めっきさんへ、管理人さん
夜アジはカゴ釣りで向かい側の島との間を探りますが、春先は手前に海藻が茂っているので注意。海藻が切れる夏以降が釣りやすいです。
昼はウキフカセ釣りでクロダイを「狙うこと」が出来ます。
そう、「狙うこと」が。
コッパメジナと豆シマアジはうじゃうじゃいますが・・・。
めっきさん
自分でも行けそうです(^ー^)
そのまえに靴とライフジャケット買わないと・・・
夜はアジですか。
明るいうちはやはりクロダイでしょうか?
うっかりさんへ、管理人さん
最近、ビデオを借りて娘と一緒に見ました。
やっぱり名作ですね!
うっかりさん
ファンタージェンですか。
そういえば、でっかい亀が出てましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣場風景:④守谷~興津」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事