潮待小屋

「コマセ汁」の話

 
先日の釣行記で、「コマセ汁が、コマセ汁があ~」と騒ぎ立てた管理人であるが(笑)、そもそも「コマセ汁」とは何ぞや?という方も多いと思うので、ここで簡単にご説明させていただく。

「コマセ汁」というのは、コマセ(撒き餌)用の冷凍アミエビのブロックを解凍したときに出るエキス(汁)のことである。
解凍したアミエビは多量の水分を含んでおり、そのままでは「びちゃびちゃ」である。
竿下サビキで使う分には特段問題はないのだが、遠投カゴ釣りで使うとなると事情は違ってくる。
遠投カゴにこの「びちゃびちゃ」のコマセを詰めて堤防上でフルキャストしたら、一体どういうことになるか。
賢明な皆さんはもうお分かりですね。
そう、エビ臭いコマセ汁をシャワーのようにまき散らし、周囲の釣り人の頭の上に降らせる結果となるのである。

「なあんだ、その程度のことか」と、思ったあなた。甘い!
あなたはコマセ汁の恐ろしさがまだわかっていない。

コマセ汁を頭から被った釣り師が車に乗りこむと、車内全体にむっとするような生臭いアミエビの匂いが立ち込める。
この匂いはしばらくの間車の中に残ってしまう。
それでも窓を全開にしてなんとか家まで帰り着いたとしよう。
玄関をはいると、いつものように子供たちが迎えに来てくれる。
しかし、すぐに顔をしかめて「なんかパパ臭ーい、生臭ーい」と言って逃げていく。
服を脱ぎ、あわててシャワーを浴びる釣り師。
さっぱりして出てきたところを待ち構えているのは、鬼の形相をした奥さん。

ちょっとあなた、何よこの臭い服!
家中が生臭くなるじゃないのよ!
いい加減にしなさいよ、まったくもう!
毎週毎週釣りにばっかり行って、たまには家の用事でもしてくれたらどうなのよ!
子供たちの宿題でも見てやったらどうなのよ!
私にコートの一着でも買ってくれたらどうなのよ!
○△#@%?¥◇!!!!


・・・というように、二次被害がどんどん拡大し、当面の釣行禁止を言い渡された挙句、春物のコート39,800円也を買わされる羽目になったりするのである。
ああ恐ろしい。
(注:あくまでフィクションです。)

かように壊滅的な破壊力をもつコマセ汁であるが、その飛散を防ぐ方法は実に簡単だ。
市販の「アジパワー」や「アジジャック」などの配合餌を適量混ぜて、余分な汁気を吸い取ってやるだけでいいのである。



決して高価なものではないので(一袋二百数十円で釣行2~3回分)、混雑した堤防では、ぜひ使ってみていただきたい。
周囲へのちょっとした気配りと思いやりで、お互いに気持ちよく釣りをすることができるのだから。

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>すったさん
ぷぷぷ。
コマセ臭いルアーマンの車なんて洒落になりません(笑)。
カゴ釣り師の右側には、絶対に立たないようにしましょう。
あと、堤防の上をフェルトソールの靴で歩くと、踏みつぶしたコマセの汁がしみ込んで強烈な匂いを放ちますのでご注意を。

>dbさん
パン粉もよさそうですね。
もともと集魚効果なんか要らなくって、ただ汁気が取れればいいだけですからね。
今度、スーパーで探してみます。
すった
http://loveearthlovefishing.naturum.ne.jp/
なるほど!だからルアー専門の私の車がアミくさかったんだ!

T港のオッサンたち、アミかごにアミ入れて振り回すモンだから、しずくが頭の上から降り注いでおりました。

マナーも悪いので、最近T港には行ってないです。

どうやっても私の車が出れないように駐車されたりと、ホントに自己中が集まっている釣り場です。
魚影は濃いんですけどね・・・ものすごく。
db
管理人様こんにちは、dbです。コマセヂル、きつい
ですね~。

私は小遣いが少ないので、もっぱら細目パン粉を愛用
しています。近所の業務スー○ーで1kg200円
弱、釣果もアジパワーとさしてかわりません。パン粉
配合量が多すぎるとカゴの中で膨れ上がりカゴからコ
マセが出なくなる問題点はありますが、コストパ
フォーマンスの高さは魅力です。

また、コマセヂル臭対策ですが我が家の車では『消臭
プラグ』を焚いています!かなり強力!安っぽいシト
ラスの香りがサイコー!!
管理人
>潮崎さん
ニンニクはきついっすね~(笑)。
明日はサヨリの偵察をしてこようかと思ってます。
まだ早いかな?
潮崎
どうも。こんばんわ
近くを通ったのでよりました。
コマセヂルですか、・・・・
配合餌を混ぜると言う事を知らなかった頃は、
コマセヂルまみれでしたなあー(背中が)
確かに臭ったな
物は試しでおろしニンニクを入れた時もあったな
ひどかったな
なつかしい・・・・
いらっしゃいませ♪ と近づいて来たスタンドの兄ちゃんも
満タンね♪ とウインドーを下げたとたん 息を止め後ずさってたの
を見逃さなかったぜ!
アジはよっても
スタンドの兄ちゃんはよらないな。
また変な事を学んだようだ。
釣は奥が深いぜ!
ではまた。
管理人
>びっちゃさん
どどどどんぶりかご!
そういえば、こちらでは使ってる人見かけません。
なぜでしょうね?
千葉はカメムシ多いですよ。夏になると普通に踏んづけて歩いてます。
街中がカメムシ臭い。
管理人
>つれない の 1号さん
おお!車が2台!
なんとセレブなんでしょう!
うちも軽でいいから2台欲しいです~。

>ちびかめさん
はじめまして。
外房の釣りにはまってしまったのですね。
年間通していろいろな魚が釣れますから、ぜひ楽しんでくださいませ。
ちなみに、発音はお好きなようにで結構ですよ(笑)

>清流号さん
米ぬかですか!なるほどね。
うちの近くにも精米機ありますけど(使ったことはありませんけど)、そこにいけば溜まってるんですか?
・・・謎。
こんど偵察してきます。

>しげおさん
チヌパワーにオキアミですか!
クロダイが寄ってきそうですね(笑)。
ロケットカゴに詰めるコマセの量は確かに大事です。
いっぱいに詰め込んでしまうとカゴを振ってもコマセが出ませんので、私はいつも6分目くらいにしてます。
ちなみに清流号さんのコマセは、「外房スペシャル・ボート仕様」ですよ。

>glvbenさん
コマセシャワー、未経験ですか!
これはぜひ体験していただかねば・・・って、冗談です(笑)。
ちなみに、ほとんどに人はクォーター気味に竿を振りますから、自分には降ってこないんです。
もっぱら被害を受けるのは右側の釣り人(右利きの場合)ですね。
びっちゃ
ぬははは。
まだまだあまいな。
こちらじゃドンブリカゴで投げるから、配合餌でも塊で落ちてくる。
ドスン!とね。
今までで一番きつかったのは、シートにカメムシがいるのに気付かず運転したことかな。
吐き気がした(泣)
glvben
管理人さん こんにちは 
我が家も最近では二次被害が続出です、、、。特に釣果の無い時、、、、(笑)
気を付けなければならないこと沢山ありますね、釣り場に対しても同じ釣り人に対しても
また、釣が好きでないという人も周りにいたりしますし、、、、、。
いつまでも気持ち良く楽しめるようにしたいものです。
追記
実は投げカゴでの釣法をしたことが無いので、シャワー未経験の新参者です、、、、、。
経験しないようまたさせないよう配合了解しました!
しげお
コマセに配合餌。定番ですよね。

私のばやい、、、コマセ(1k)に対し、チヌパワー(半分)ですね。それに食わせのオキアミ(1k)が解けてふやけた順に混ぜ合わせながらカゴに突っ込んでいきます。

配合餌の容量にもよりますが、コマセがベチャベチャだからといって、あまり配合餌を入れすぎると、ロケットカゴが開かないという事態が起きてしまいますので、(配合餌があまり多いとカゴの中の密閉率が100%になってくっついて離れない) 私は、中袋半分位がちょうどいいと思います。

と言いましょうか、清流号さんの言うとおりで、米ぬかでも砂でもオガクズでもなんでもいいと思いますよ。

只、清流号さんの配合餌って「ダンゴ」のことじゃないすか?
清流号
もっと安く特製コマセ作っています。米ぬか(田舎の精米機で無料)を煎る、その中にパン粉とコマセ。サラサラになるまで混ぜる。ためして見てください。
あそこの特製コマセです。 いつか漁船があのボートからアジが離れないよ!って言われたことがあります。
ちびかめ
管理人さん、はじめまして。ちびかめと申します。昨年から海釣りを開始、今やほぼ毎週末、外房に通っています。ネットで情報収集しているうちに、こちらのサイトに辿り着きました。いつも情報を参考にさせていただいております。これからもたびたびお邪魔します。よろしくお願いします。
コマセ汁。発音はコマセしる?コマセじゅる?いずれもコトバを聞いただけで、臭ってきそうですね。ぷーん。うわー。
つれない の 1号
http://blogs.yahoo.co.jp/turenaiturisi0408
管理人サン、こんばんわ!

シル・・・
まったくごもっともです。
過去の我が家でもまったく同様のことが。
『何この臭い車(`^')運転できないじゃない!』(当時は1台の車を共有していたもので)
結果、釣りの際の洗濯は自分で・・・
ところが!!
今はとうとう洗脳して、コマセ汁隊長として当時の事をすっかり忘れさせております。

でも、周りの釣り人サン達への配慮。これは本当に大切なことだと思いますデス。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣りのマナーとルール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事