潮待小屋

本日の晩酌

 

この週末は釣りに出かけなかったので、お酒の肴=魚は無し。
なので、晩酌も日本酒ではなく、ウイスキーをちびちび。

今日見つけてきたのは、ニッカウヰスキーの「ザ・千葉ブレンド」。
柏工場限定生産の、千葉県限定品だそうだ。

ウイスキーの税率が引き下げられて以来、それまで高嶺の花だった輸入ウイスキーが安く手に入るようになったが、色々と飲み比べてみて思ったのは、「やっぱり日本のウイスキーは美味しい」ということ。
日本人が日本人のために作っているのだから、ある意味当たり前のことかもしれないけどね。

ビバ!ジャパニーズ!


お酒が千葉産なら、つまみも純千葉産ということで、毎度おなじみ「落花生」。

うむ、美味い♪




  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>かももさん
そうでしたか。
自分の体は何よりも大事ですから、ご自愛くださいませ。
体壊したら、釣りに行けなくなりますもんね。
かもも
私、健康診断で肝機能がいつもNGでてまして・・・最近ウコンに頼ってますハイ。でも芋焼酎のお湯割り良い香りでちゅ!
管理人
>かももさん
千葉産ピーナッツうんまいですよ~♪
岩の井は、もうあと少ししかありません。はい(笑)。
飲みすぎだってか?
かもも
管理人さん、こんばんは。お魚情報とおいしそうなお酒情報頭が下がりますですハイ。で千葉産のウイスキーと落花生ですとまたこりゃすげ~飲んでみたいです。ところで、御宿の地酒岩の井もう飲んじゃったの~??
管理人
>しげおさん
しげおさんも日本酒党でしたか。
私も一番好きなのは日本酒ですが、ワインも、ビールも、ウイスキーも、あれば何でも飲みますよ(笑)。
私の唯一つのこだわりは、お酒はあくまでも料理をおいしく食べるために飲むものだということ。料理とお酒、どちらが欠けてもいけません。

>glvbenさん
ハイボールいいっすねえ♪
冬の寒い時期はお湯割りもね。
八街と言えば、面白い管理釣り場がありますよ。
小さい池ですが、大きなドナルドソンが入っています。
オフシーズンのトレーニングにおすすめ。
glvben
管理人さん こんにちは 
ウイスキー最近チビチビやっています(笑)このボトルは知りませんでした。
ロックも美味しいのですが、最近ハイボールがマイブームです!
殻付き落花生!いいですねぇ 止まらなくなりそうです。
今日の風じゃ落花生と言えば!の八街は凄い砂嵐なんでしょうね!
しげお
とある、ニューヨークで活動しているjazzミュージシャンが言っていました。
まず日本に帰ったら「コンビニ」に行きます。。。とのこと。  ん? コンビニって外資系が始まりじゃん?
みたいな。。。

ところが、日本のコンビニはアメリカとは違うらしいです。「あたりまえだ!」とは言わないでください。(笑)
日本のコンビニに置いてあるお弁当やおにぎり、あるいはパンはおいしいし、やわらかいし、温かい。
こんなに気遣いのある、優しいお店はアメリカにはないそうです。

私は、コンビニに限らないと思っています。

なにがって? MADE IN JAPAN のことですよ。日本製ならびに日本の伝統は世界一です。

酒は「日本酒」が世界一美味い。その証拠に、冷やさなくとも、混ぜなくとも、そこらへんに転がしといて、適当な時に呑む。。。それで美味い。
こんな酒は世界でただ一つです。

今、世界中がおかしくなっています。その根源は「中国」です。
今一つ、戦後からの日本の物造りの原点に戻らないと、日本はだめになると思います。

だいそれたことばかり書いて申し訳ありません。
でも、優れた「地場産業」の味がわかる管理人さんは、お世辞抜きですばらしいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事