潮待小屋

隔離



昨日、職場で体調不良(全身の倦怠感、悪寒、頭痛、関節の痛み)を発症。
もしかしてインフルエンザかと思って近くの病院に行ったところ、診察までに1時間半、処方箋を貰って薬局で解熱剤を出してもらうまでにさらに1時間以上待たされ、余計に具合が悪くなってしまいました。
結局、検査の結果はインフル陰性でしたが、発症当日の検査では検出できないことも多いので、症状が改善しなかったら再度最寄りの病院で受診して下さいとしれっと言われました。
なんじゃそりゃ。
翌日は祝日でどこの病院も休みだし、抗インフル薬は早めに投与した方が症状が軽く済むと聞いていたから急いで来たのに・・・
あそこにはもう行きません。

仕事を早退して帰宅すると、実家から広島のお酒「賀茂鶴」が届いていました。
安倍首相とオバマ元大統領が銀座の寿司屋で飲んでいたのもこの蔵のお酒(ゴールド大吟醸)です。
嬉しいのですが、体調回復するまでしばらくお酒はお預けです。





夜になり、外出していた家族が帰宅したので今日の出来事をかくかくしかじか話したところ、「パパ、それはインフルだよ!」と直ちに和室に幽閉されました。
熱は37度前後の微熱ですが、今年のインフルエンザはあまり熱の出ない人が多いらしいということと、全身の筋肉痛や頭痛は風邪ではなくインフルエンザの症状だからというのが理由です。
ネットで調べてみると、確かにそう書いてありました。
休み明けの木曜日に、再度受診に行ってみます。
インフルでなかったら何なんだろう・・・それはそれで気持ち悪いです。

それにしても・・・
検査薬で反応が出なければ抗インフル薬の処方が出来ないって何なんでしょうね。
副作用のリスクが高いから不用意に処方できないというなら分かりますが、最近は予防の為の処方も認められているのではなかったでしょうか?
釈然としません。


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
>ちょろ松さん
ありがとうございます。
これからもう一度病院に行ってきます。
インフルでなく別の病気だったら・・・そっちの方が嫌なので(汗)。
ちょろ松
かめやまこさんおはようございます。

災難ですね、今年はホントにわからない症状が多い気がしま
す。同僚も同じような症状で、人によって陽性だったり陰性
だったりと。
結果はどうあれ、体調は本人しかわからないですから、とに
かく無理しないよう、どうぞご自愛ください。
かめやまこ
>のび太さん
ありがとうございます。
病院でも同じことを言われました。
検査薬では分からない場合もあるということですね。
昔のお医者さんはどうやって診断していたのでしょう・・・
のび太
おはようございます。インフルって、発熱しても検査で陰性
のことが多いです。12時間ぐらいすると検査で陽性の反応が
出ると聞きました。したがって、その病院は間違っていない
と思います。高熱が出ないなら、隠れインフルですね。
かめやまこ
>内房さん
ありがとうございます。
大変勉強になります。
受験生など、どうしてもインフルエンザに罹ってはいけない事情のある人は予防投与の相談も可能ということですね。
ただ、その場合は保険適用外で自己負担になると・・・
メモメモ。

とはいえ、問診した限りではインフルっぽいけど検査の結果が陰性なのでインフルとは診断できませんと言われてしまうと、やっぱりがっかりしてしまうのです。
かめやまこ
>rickeyさん
そんなことがあったんですか。 大変でしたね。
昔、検査薬なんて無かった頃は、医師の判断で診断してましたよね。
検査薬で反応が出ないからインフルと診断できないと言われてなんじゃそりゃ!と思ってましたが、逆に医師の判断だけでインフルじゃないと断定されてしまっても困るということですね・・・
かめやまこ
>くらさん
ありがとうございます。
まだインフルエンザかどうかわからないので何とも言えませんが・・・
別の病気だったらそっちの方が浮「です(汗)。
かめやまこ
>キャロルさん
ありがとうございます。
体調は昨日から変わっておりません。
あまり熱が無いので、意識ははっきりしておりますが・・・
内房
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25972080S8A120C1000000?channel=DF140920160927
初めまして
抗インフルエンザ薬の予防投与にはルールがございます。詳しくはURL参照してください。
御大のブログを楽しみにしている私としては体調回復されて素敵な釣果のブログupを心待ちにしております。
それでは失礼致しました。
お大事になさってください。
rickey
かめやまこさん、こんばんは。

お気持良く分かります。
私も以前同じような経験をしました。
私の時は近所のお医者様でやられましてしかも検査無しで(泣)
二度受診して只の風邪と言われ業を煮やしセカンドオピニオンに変えた所そこでインフルのお墨付きを頂いてしまいました。
しかももう治りかけているとのことでした。
その間当然大事を取って隔離されていたことは言うまでもありません。
あの時は死ぬかと思いました。
くら
まったく同感です。私も同じ経験があります。
せっかくイナビルという鼻から一回吸うたけでいい特効薬があるのに、治りかけてからでは何にもなりません。
キャロル
 かめやまこさん
 たいへんでしたね。今日が休日とは、運が悪いです。おまけに雪ですし。温かくして、明日一番で病院ですね。お大事になさってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事