day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

【K2】LIVE2022-2023"OVER THE 9"[名古屋] 

2023-02-21 | Flash Back~music
OVER THE 9ツアー、いよいよ終盤です。
わたくし的には5公演め。名古屋。
近年で言うと2019年(35Ani)、2021年(BELLING CAT)はセンチュリー、2022年(Guys&Dolls)は市民会館だった。2018年は歌手活動休止してたのでその前の2017年(Live is Life)の名古屋公演がこの愛知県芸術劇場。なんか久しぶりだなと思ったら実に5年半ぶりだった。まじか。
名古屋公演は2Daysで土日開催だったのだが、ちょっと今回張り切り過ぎもあったので(笑)宿泊は自重して日曜の1日のみの参戦。小雨。
そういや関ジャニ∞のように遠征の移動どころか開催さえ危ぶまれるような荒天にぶちあたることもそう無いし及川光博のようにとにかく雨がザーザー降るほどでは決してないのだが、私が吉川のライブに行く時は地味ーに傘がちょっと必要かな?程度の微妙な雨の日が多い。使用して濡れた折り畳み傘を持つのが鬱陶しい。
台風をぎりぎりでかわしたことはあるけど、そういえば真冬に夜行バス使っても金沢に行っても特に移動(往路)に心配することは無かったわ(復路に大雨や雪で大阪に帰着するのが大幅に遅れたことはあるけど)。
※あくまで私が参戦した時の話です。災害級の大雨とかで中止や延期になった公演は過去にはあります。

まあ愛芸は栄の地下から直接入れるので、寄り道しなければ雨降ってても傘は必要ないんですけどね。今回は栄で味噌カツを食べに行ったりしたので傘を使わなければならなかった(自業自得)。


…という非常にどうでもいい雑談はこのくらいにして。
終盤を迎えた名古屋公演です。
残すは武道館ファイナルとシューティング日の2公演のみ。
このブログに辿り着くような人はもうすでに1回くらいどこかの公演に入ってるんじゃないだろうか?という気もするのでそろそろネタバレ気にせず書いていきますね。
いやこのツアー唯一参戦が武道館だからまだセトリとか演出知りたくない!という方がもしいらしたらここで引き返して下さい。















ではいきます。セトリ書きますよ。





KIKKAWA KOJI LIVE 2022-2023 "OVER THE 9"
2023.2.19@愛知県芸術劇場大ホール


【サポートメンバー】
GUITAR : 菊地英昭
GUITAR : INORAN
BASS : ウエノコウジ
DRUMS : 湊雅史
KEYBOARDS : ホッピー神山


01. ソウル・ブレイド
02. ギムレットには早すぎる

03. にくまれそうなNEWフェイス
04. LA VIE EN ROSE

05. タイトロープ・ダンサー
06. 風が呼んでいる
07. One Side Liar
08. まだ愛のために

09. サイレントシンデレラ(piano ver)
10. Nobody's Perfect

11. BLOODY BLACK
12. ナイフ
13. GOOD SAVAGE
14. The Sliders

15. Lucky man
16. LOVIN' NOISE
17. SAMURAI ROCK
18. 恋をとめないで
19. No No サーキュレーション

- encore -

20. INNOCENT SKY(竿隊のみアコースティック)
21. せつなさを殺せない




出来事順不同、録音などしてないのでニュアンスで受け取って下さい。
聞き間違い、記憶違いなども多々あります。お含みおきの上でどうぞ。


●本日のお席
2階後ろの方。
とはいえこの会場、1階最後列の続きみたいな位置から傾斜が急になりつつ位置が上がっていく感じなので感覚的には1階後方(傾斜があるから見やすい)みたいな感じです。ローム(京都)の後ろの方の感じに近い。
ステージ全体が見渡せるから逆に中央の吉川から目を切ってバンド見てしまいがち。

●満員御礼!
わりとぎりぎりまでSOLD OUTにならなくてやきもきしてたけど無事満員でやれました。
そしてなんか客席の熱がすごかった。開演前の呼び込み手拍子も大きかった気がするし、後ろから見ててよく目についたせいもあるかもしれないけど会場がソワソワしてる感すごかった。どうかしたら初日横須賀よりその感じ強かったかも。
●序盤のメンバー紹介
吉川:足元の悪いなかお運び頂きましてありがとうございます(慇懃)
EMMA:昨日脚がつってたえまちゃん。
INORAN:ギターはもちろん歌もうまい。いっぱい歌ってもらいます。
ホッピー:いつもは5センチくらい浮いてるんだけど今日は湿気の関係で3センチくらいです。
湊:(特になし)
ウエノ:(紹介せずスルーして以上!と締める吉川。ズッコケながらベースでズッコケ音出すウエノ)
 →吉「(ウケつつ)アンタはそういうのしたらいかんじゃろ!ミッシェルガンエレファントだぞ?!」
  ※ミッシェルガンエレファント のイントネーションが広島弁だった

●シンバルキック
①蹴り上げ:だったのに何故か転倒(滑ったらしいけど気を付けて…)
②旋風脚:1回失敗、やり直し成功
③終盤のどこか 曲終わりでギター引き取りにきたスタッフが何故かその場でぴょんぴょん跳ね始めてなにかと思ったらシンバルキック要求だった(笑)。旋風脚成功。
④最後蹴り上げ。

この日はなんかスタッフさんもご機嫌だったなw

●身体もあったまってきた頃
終盤LuckyMan前
「そろそろ身体もほぐれて、あったまってきたと思うんで、そろそろ、こっちも煽りますんでよろしく」
政府のガイドラインではもうライブでの声出しは良しとなった(のでジャニーズではもう声出し可になってる)とはいえ一応このツアーとしてはまだ『声出しはご遠慮下さい』となっています。
が、まあお上がOK言うてるなら別に声出しさせても問題は無いんだよね。。
※なお、そろそろあったまってきたってよく吉川終盤に言うけど多分多くの客はそろそろ疲れて来てる頃やでw

というわけで

●恋をとめないで
入りのエーオのC&R。最初ウエノに振るのは従来通りだけど、客席にも振り始める吉川。
ずっと声出しNGでやってきたからもちろん以前より全然出てはいないんだけど
「Don't Stop My Love」のコーラスをマスクの下とはいえ3年半ぶりに声に出せました。
私、関ジャニ∞の声出しの時は「声出し」自体にはそれほど泣かなかった(他の要素でいっぱい泣いた)んですが
今回はどんすとっまいらーて歌ってるうちにもうぼろっぼろに泣けてきました。
うん、もうね、1990年6月のCOMPLEX ROMANTIC1990ツアー大阪城ホールから32年半。もちろん必ずセトリに入ってたわけじゃないししばらく歌ってなかった時もあったけど、もう数えるのが面倒なくらい何度も何度もステージに向かって歌ってきたあのフレーズを。
これを声に出せるってだけでなにがそんなに嬉しいんだろう。

ちなみに恋とめで泣きすぎて、アンコールのせつなさの時にはそんなに泣けてこなかった(笑)もちろん、せつなさだって「いとしいお前に」が歌えてすごく嬉しかったんだよ!!!

●エマちゃんとホッピーがふざけすぎて笑って歌えなくなる吉川
LOVIN' NOISEのAメロでギターをジャーンって鳴らすところ、エマちゃんがその勢いで腕を大きくぐるんと円を描くように回すんだけど(伝われ)、それに合わせてホッピーも同じように腕を回すもんだからそれを見てるファンも腕を回し始めたと思ったら2Aあたりで今度はエマちゃんがホッピーのとこまで近づいていってなんか二人でなんか小さくやってて(そこちゃんと見れなくて何やってたかわからない…痛恨…)それに気づいた吉川がツボに入ったらしく笑ってしまって歌えなくなっていました…。笑って歌えなくなるのなんか、関ジャニ∞ではちょいちょい見るけど吉川では珍しいw

●後ろ歩きで忍び寄るウエノ
グッサベの間奏、前回見た京都ではいのちゃんが入り損ねてウエノが迷うという事態で結局吉川エマのツインギターに留まったんだけどここではちゃんと最初からいのちゃんも参加してトリプルギター、そして何故か後ろ歩きで静かに近づいてきて参加するウエノ。

●とにかくいのちゃんが楽しそう
吉川が歌ってる後ろでウエノと向かい合ったりエマちゃんのチクビ攻めにいったり(またw)湊やホッピーにも絡みにいったりですっかり楽しそうですよ……。今回限りかな…それとも次のライブも来てくれないかな…。

●完走目前
「あと2公演で終わり。
去年Guys&Dollsはあったけど、(全国ツアーとして)3年ぶりにファイナルまでできる。
中止、延期、中止とコロナに負けてきたけど、やっと最後まできた」
悔しかったししんどかっただろうな。関わってくれてる業者さんとか、ちゃんとみんな生き残れたんだろうか。まだ『コロナ禍は終わった』とは私にはとても思えないけど、一番大変だったあの時みたいなことにはもう戻りたくないよね…。

●武道館のシューティング日のこと
武道館2/23は通常の客席構成でぎちぎちに人入れてやる予定だけど、2/24のシューティング日(ライブ映像を収録することを目的にしたライブ)はアリーナには人を入れず(機材のみ)客はスタンド席のみ、そしてドローンを飛ばすとのこと。
「ドローン飛ばしたいって言ったら『絶対無理です』って言われたのでそう言われるとムキになってどうにかして出来ないかといろんな方向から頼みまくって実現にこぎつけた。
※吉川が修める小笠原流も武道なので、武道館につてがないか色々探ったとかなんとか(笑)
昔から急に突拍子もないことを思いついて実現してきた自負がある。
昔武道館で初めてハイビジョン撮影したのも(ZERO)、DVDつきのCDを発売したのも(I WRITE THE SONGS)業界初だそうですよ(Wikipediaに書いてあったけど話半分と思ってたら本当だったもよう)

●今日のお散歩
雨だったので栄の地下街を開店前に歩いていた(!)
ちょうど開店するくらいの時間になったら各店舗の店員さんが偉いもんで通り過ぎるだけなのにちゃんとお辞儀して挨拶してくれるからいちいちお辞儀して返してた(変な人…)

●名古屋よいとこ話
アンコール①

吉「名古屋って、空襲もあったけど残ってるところもあって、城も公園もあっていちいち空間が大きくていいよね」
吉「まあまた近いうちに来ると思います(おー!)まだわからんけどね?!まだわからんけど夏ごろかな??」
誕生日周りで東名阪くらいのライブやるかな?!8月中旬あたり開けておけばいいですか????

●みんなそれなりに人生積んでるので
アンコール②

吉「エマちゃんきのう脚攣ったのバラしたから怒ってんの?」
エ「怒ってないけど攣ったのライブ中じゃないからね?!」
吉「俺もライブ中に攣ったとは言ってないもんねー」
エ「子供か!」
エ「テレビ見てただけなんだよ、最初前の方(脛)が『あっ、攣りそう』ってなったからこう伸ばしていこうとしたらふくらはぎが攣ってw」
吉「ライブで水分補給が足りなかったんじゃない?」

~吉川のステージドリンク・お湯のお湯割りの話に~

エ「それけっこう熱いんでしょ?逆に危なくない?」
吉「うっかり前の感じでぐいって飲みそうになってアッチャッチャ!!ってなることあるwでもこの湯気がいいらしいんだよね」
エ「あの、喉のアレが…」
吉「流れやすいというか」
エ「人生の汚れが」
吉「人生の汚れなの?人生の汚れが喉にへばりついてくんの?www」
エ「wwww」
吉「エマちゃんはそれが足に下りてきて攣ったんだな!」
~若い子枠・いのちゃん登場~
吉「いのちゃんは人生の汚れとかある?若いとはいっても実はそこまで離れてないしw(INORAN50代です)」
イ「まあそれなりに…いやっ、でもお二人の分まで引き受けますよ!!(何故w)」
吉エ「www」
イ「このツアーあと二本だけどもうすぐ終わりじゃないですか。ここまで参加させてもらって本当に楽しかったです。世界を旅する番組とかあるじゃないですか。『ウルルン(滞在記)』みたいなの。あんな感じです」
吉エ「???(ウルルン???)」
イ「ライオン(吉川)はいるし……孔雀(エマ)もいるし…」
吉「教祖様もいるもんね?」←いのちゃん発言のコンセプトが判っていない吉川。そこは野生動物出さんと
イ「キリンさん(ウエノ)もいるし…」
~ウエノ登場~
ウ「キリンはライオンより強いんじゃ!!」
吉「(ずっとわろてる)」
エ「いやーまさか孔雀とは思わなかったw」
吉「というわけでこんな竿隊で一曲やります」




●うなまぶし巻き…?>
最後の最後、退場する時に急に「うなぎまぶし…えっと…」とか言い出す吉川。
急に何を?とポカンとする客。
「ひつまぶしじゃないんだよ、なんか巻いてあるんだよ、う巻きでもないんだよ~」となぜか必死に訴える吉川。

これみたいです。
うなぎまぶしのり巻き※松坂屋地下店で持ち帰り買えるらしい…
客もあんまり知らなかったみたいでなぜかものすごいドヤ顔して帰っていきました(笑)なんやきみ。



てなわけで、いよいよ残すところ武道館のみになりました!一週間も挟まないけど行ってきますね!!2月に武道館に行ける喜び……。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前を刻む場所を探し続けてる | TOP | 【K2】LIVE2022-2023"OVER TH... »
最新の画像もっと見る

post a comment