day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

始まるんじゃない始めるんだぜ!

2021-03-25 | ヤキュウ。
野球の大晦日です!

(キャンプイン前日にも大晦日って言ってる気がする…プロ野球民には1年に正月がいったい何日あるのだ)

パTVさんのプロモーション動画もわくわくしますね!



2021年の鷲ちゃんは本拠地楽天生命パーク宮城にて3月26日から3日間、北海道日本ハムファイターズを迎えての三連戦から始まります。
昨年はイレギュラーにつぐイレギュラーでとても1年戦った感覚が無いんだけど、とにもかくにも今年は通常の開幕時期に開幕できるだけでもほっとしているところ。
ここ数日、宮城県(特に仙台)が感染急増していて選手・スタッフさんたちはもちろん開幕で盛り上がりたい地元の人々が心配ですがどうか感染拡大に十分気を付けて楽しんで頂ければと思います。

例年、日程的なイレギュラーがなければ開幕カード最低1戦だけでも観戦に参じていた私なのですが。
今年は自宅でテレビ観戦します。
(コロナ関係なく…単純に経済的な理由で断念しました…情けなや…)
まあ、家ででもちゃんと観戦できるんだからよしとします。


石井監督兼GM、監督のなり手がなかったとかやいやい言われたりもしたし文句言う人もいるし実際には実戦の采配でどうなるかは始まってみないとわかんないんだけど、私は案外期待してますよ!


今年の開幕ローテは、涌井-田中マ-早川/岸-則本-瀧中でいくみたいです。
うへぇ、エグいな。自軍ながら。
昨年の成績を見ても開幕涌井は納得なんですが、ご本人は「楽天のエースは則本」と仰ってるのがなんか嬉しいですね。シーズン終わった時に、エースだらけのローテだったけど涌井でも田中でもなく今のエースは則本だって言えるくらい活躍してくれたらいいなー。
昨年は大地や浅村に頼りがちだったデフォが決定力不足の鷲打線。今年は春から辰巳や島内の調子がいいみたいなんで、開幕後も調子を維持してもらいたいもので。辰巳、今年こそ本当に「守備の人」脱却なるか?っていう。

もちろん優勝やAクラスが欲しいんだけど、勝って欲しいと願うのは、
勝ったら大好きな選手たちが嬉しそうに笑ってるのが見られるから。
なんだなぁって、近年その想いがどんどん強くなってます。
あと、できるだけ怪我や故障に苦しむ選手が少なくてすみますように。
最終的な順位がどうであっても、できるだけたくさんの嬉しい顔を見たいし一緒に笑いたいな。しみじみと。



野球の試合が見られるって嬉しいですね。単純に。
好きなチームの選手のひとつひとつのプレーに一喜一憂できるって、当たり前じゃなくて幸せなことなんだなと。
前のチームを失ってからずっと根底にある思いではあるけど、
大震災があったり。
コロナ禍にみまわれたり。
そんな時まっさきに失われるのがエンターテインメントでありスポーツで。

元通りではないけど今年またそれを見ることが出来るのは、試合をやるために、観客に見てもらうために、携わる多くの人が様々な対策を講じたり工夫したりしてくれているからであって。
「プロ野球は春に開幕して秋までシーズンをやって、クライマックスシリーズをやって、日本シリーズをやる」のが「当たり前」だから、運営がそのために努力するのも「当たり前」だと決して思わないことだと思います。
なるべく不安なく楽しいものを楽しく享受するために、こちらも「今は前と全く同じに振る舞うことはできない」ことをしっかり自覚して対策に進んで協力していきたいものです。

長い闘いになるんだと思うけど、いつか本当に以前と同じように気楽に球場で野球を楽しめる日のために、少しでも早くその日が来るように、きっと自分でも出来ることはあるはずですもんね。


いよいよ明日開幕。
仙台には行けないのでせめて仕事を休んで家でビール飲みながら応援します!

パ・リーグの5球団とそのファンのみなさん
セ・リーグの6球団とそのファンのみなさん
2021年も、どうかよろしくお願いします!
お互い、楽しいシーズンでありますように!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STAND UP - KIKKAWA KOJI FIL... | TOP | 2021鷲野球3/26-28 VSファイ... »
最新の画像もっと見る

post a comment