day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

札幌散歩@開幕前夜!

2006-03-24 | オデカケ。
先だって開港したばかりの神戸空港。


ここから出発して札幌にやってきましたよ。

探検するというよりちょっと歩いたらすぐ一回りできるくらいの可愛らしい空港でした…(笑)

3/31で閉園してしまうポートピアランド…。
寂しいものです。


さて、新千歳空港へ到着したら


悟空ジェット発見!
んなことより安全に気を回して下さいおねがいします。


恐縮です。


札幌駅に到着すると開幕ムードいっぱい。わくわく。


いたるところにポスターが。
つーか、みどりの窓口前には等身大(多分実物より小さいが)パネルまでいてました。
テレビCMも何度か目にしたんですがなかなか良かったです。


札幌に到着したのはもう夕刻。
新千歳空港あたりは晴れ間もあったというのに、札幌駅に到着したら外は雪が降っていました。

大阪は暖かかったのになぁ。
日本て広いなぁ。

とにかくホテルにチェックインしてテレビを見てたらさすが地元、夕方のニュースで開幕を控えたファイターズ情報をやってました。



ちなみにチェックインした時に、なんかキャンペーン中だとかでいきなりリポDもろた…。


その後、札幌在住のあちゅのお兄さん家族と一緒にサッポロビール園へ。




前回札幌へ来た(随分昔ですが)時は夏でしかも昼間だったし、隣のイオンとか無かったので全く知らない場所へ来た気分でした。
夕刻の、暮れ切らない空の色とライトアップとあいまってとても幻想的。
古い建物大好きな私にはこの風景を見ただけでここへ来た甲斐があったと思う。

もちろんここまできたらビールとジンギスカンを堪能してきましたよ。

エビスの黒生♪

生ラムのジンギスカンとトラディショナルと両方食べましたが、どっちも美味しかったです。
やはり生ラム(チルド)のが柔らかくてジューシーで「どっちか選べ」ならこちらなんですが、トラディショナル(冷凍されてスライスされてる)も臭みなど全く無く、「ラムは味の癖のあるもの」という先入観なんか吹っ飛ぶのでした。


それからまた一旦ホテルに戻り、再び二人で出掛けて今度は居酒屋で少し飲んできました。
せっかくなので魚介類を食べたかったのと飲み足りなかったため。
(あちゅのお兄さんは車を運転してたので飲めなかったのね)

ちょうどこの日までキャンペーン中の居酒屋チェーンがあったので入ってみました。

一人前のだけど、かにしゃぶ。

お刺身。
実は私もあちゅも(特にあちゅ)雲丹が苦手です。
ただ私は前回北海道へ来た時に小樽のお寿司屋さんで食べた雲丹はとても美味しかったことを覚えていたので、こちらへ来たら必ず雲丹を食べる気でいたのです。
安くなってたのもあり、注文。
するとこの雲丹刺が、
ちょーぜつウマ!

と、いうわけでもう一度頼んでしまった次第。

いやー、お酒が進む進む。
幸せ。


最後にホテルに帰ったのは、もう1時は過ぎてたのかな(笑)
そこから写真取り込んでこのエントリの速報版をアップしたのが3時だもんね。

開幕戦の開門時間は9時半らしい。早!!
「ということで、頑張って早起きします…。
 がんばるぞー。」
と当日は書いていましたが、

めいっぱい寝坊しました案の定…(遠い目)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ「あす」開幕。兼業... | TOP | 【観戦】VS北海道日本ハムフ... »
最新の画像もっと見る

post a comment