Sound of waves.  日々舞武両道

by 後藤宏美(Hiromi Goto)HiromiEva
カラダ教習所松戸EvaDanceStudio

子供と芸術

2020-12-11 12:31:00 | Weblog
友人からのシェア。素敵コメントをしてくれた同僚に感謝を込めて。

地球のこれからを担うベイビーズ達にこそ、

芸術に触れて感性を養って欲しいママの一人っす。
🙏

そして、幼い頃から芸術に触れることは、親のエゴなんかじゃなく、3歳までの特殊な脳において

非常に重要なことなんです。
(でなきゃ胎教教育なんてないっす。😅)

確かに、静かに芸術に浸りたいオトナの気持ちもわかるのだけれど、

地球の家族として、もっと大きな目線で

子供たちが見守ってもらえる社会になったら最高だ💖

ちなみに、参考になるかわからないけど、私、叔オジが画家で、子供の頃から美術館に連れてってもらってました。

大好きなオジに憧れて、子供の頃から絵が大好きだった。で、大好きなだけで描いた絵はたくさん賞を頂いてきました。(バンダイのカードゲームでイラストレーターデビューしたこともある。笑)

それって、習ったりしたんじゃなくて、完全に環境に影響されただけです。(習ってないもん)

あとは、祖母が民謡の先生?やってたりして、歌もずっと近かった。これも、本格的には習ったりしてない。でも、物心ついた時から身近にあったおかげで歌も、演歌歌手の方とか、大女優さんの前座させてもらったり、これも、
絶対幼少期の環境のおかげだったと思う。

赤ちゃん達はスポンジみたいな脳みそだから、なんでもギュギュっと吸収するんだと思う。赤ちゃんの10秒は大人の10分とも聞くから、

親のエゴで芸術漬けにするのは、それはそれで、赤ちゃんの脳みそパンクしそうだからヤメレ〜って思うけど、

親のみたい個展とか展覧会を、子供と共有するのは親子の絆も深まりそうだし最高じゃないかと思う。

みんな違って当然。
大きな地球の家族で仲良く、次世代を育みたい。

HiromiEva 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心とハラに聞いてみて。 | トップ | 応援に行きます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。