見出し画像

ごきげん日記

寛解(かんかい)

元気レベルは6。
最悪だった前日の体調に比べれば
今日は起きていられたので💮だ。

吐き気止めを服用。
食べられるものを小分けにしてチョコチョコ食べた。

お昼はちらし寿司の残りとそうめん。
ほんの一口だったがなんとか食べられた。

油とかバターを受け付けない。
調べたら
舌から分泌される物質が原因の場合もあるらしい。
まめにうがいや歯磨きをするのも効果的。

だんなさんと二人で
何だったら食べられそうか模索している。

夕方、二人でお散歩。
歩いたことのない道を1時間ほど歩いた。






大きな木がいっぱい。
シンガポールは緑が多い。


日本というとお相撲さんのイメージなのかなぁ。笑笑

歩道の真ん中に堂々とした木が


ここではよく見かける景色だ。

今日はほろよいを飲んだ。



骨つきもも肉にしょうゆ、ニンニク、はちみつ、塩コショウなどで味付けしたものをオーブンで焼いたけど


食べられなかった。だんなさんは
「普通の塩コショウ味がいいな」と言いながらいっぱい食べてくれた。


ごぼうとニンジンの胡麻マヨサラダ。

牛肉とインゲンの煮物。

ポテトフライが食べれる気がして揚げたが
塩が多すぎるよと言われて食べてみたら
全然塩味がしない。
怖くなった。

出汁の味を濃いめにしたり、
酢やレモンで味付けしたりがいいと書いてあった。
つわりの時はスイカやグレープフルーツしか食べられなかったことを思い出す。
これだったらもうずっと食べれる〜っていうものを見つけたいなぁ。



日記を読んでくれた人からいろいろアドバイスをいただく。とてもありがたい。参考にさせていただきます。

「寛解」ってどういう意味なのかちゃんと調べてみた。

一時的、あるいは永続的に、ガン(腫瘍)が縮小または消失している状態のこと。

私の場合
治癒切除(手術で肉眼でみた範囲にも組織の切断面にもがん細胞が残っていないと確認できた状態)した時点で寛解ですよって先生には言われてるから
今の治療は再発や転移を出来るだけ先に延ばすための治療だ。

朝起きて具合悪くても
味覚がおかしくても
嗅覚が鋭くなって頭を抱えても
十分「寛解」であると言えるんだ。

いろいろ考えるなぁ。

明日は友人と少し話せる。
楽しみだ。







コメント一覧

とかげSP
うめぼしさん
あなた作の梅干しは味が変わらず食べられます。
頼みの綱です
うめぼし
味覚って、大切なんだね。食べることって、体をつくることだし、美味しいって、幸せの一つだもんね。なんとか、いい対処法、みつけたいね!
それにしても、どのお料理も美味しそう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る