ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

キンラン・ギンラン

2011-05-05 21:17:53 | 花・植物
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

昨日は、府中にある浅間山公園に行ってきた。
多摩にある小高い丘にあり(標高80m)ムサシノキスゲが自生している。
今日は、キスゲではなくキンラン・ギンランである。
キンラン・ギンランも盗掘りにより、株数が少なくなってきているとの事です。
ギンランは本当に少なかった。ボランティアの方にギンランの画像を見せたら
何処に咲いていたかと聞かれました。その位少ないそうです。

         キンラン
        

   

   ギンラン
   

        

   コマユミ
   

   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立新美術館 国展 1 | トップ | 多摩川 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
接写写真はすごい! (亀さん)
2011-05-05 23:05:46
見事な接写写真ですね。
亀さんも、たまにはマイクロレンズを使ってみるかな…。
返信する
マクロ (ポンタロウ)
2011-05-06 10:58:07
亀さん、こんにちわ。

最近はOM50mmマクロのレンズにはまっています。
たまにはマクロも使ってあげて下さい。
亀さんはズームも凄いですからね。
返信する
Unknown (十度・朗)
2011-05-06 21:23:33
OMレンズにエクステンションチューブ
を組み合わせての撮影が決まってますね
特に1枚目のキンランの画像は、背景のボケ
の美しさがマクロ専用レンズにも負けない
ほどです。
返信する
Unknown (ちょこまま)
2011-05-06 21:27:15
ポンタロウさん、こんばんは。

明るいキンラン、可愛らしいお写真ですね!
ギンランは今年は本当に少ないです。
今日1株見つけたのですが、三脚を立ててずーっと撮られてる方がいたので、見るだけ、で終わってしまいました~。

コマユミ、これだけのアップ、ピントばっちりで凄いです!!
返信する
OMレンズ (ポンタロウ)
2011-05-07 09:12:42
朗さん、おはよう御座います。

最近はOM+エクステンション+RAWです。
RAWから色補正してJPEGにしています。
たまには35mmマクロも使ってあげないと、と思ってます。出番が少なくなっています。
返信する
独り占め (ポンタロウ)
2011-05-07 09:25:16
ちょこままさん、お早う御座います。

ギンランは「あずまや」だと思うんですが、
催事場をしている所の横に3輪咲いていました。
此処は、三脚で撮っている方が多いですね。
三脚を立てていると、他の方が撮れないですからね。それは感じました。

コマユミ、これは自分でもカメラの液晶画面でも判らなかったので、
PCのモニター画面を見るまでは判りませんでした。
もう少しアングルを変えたかったが、
一方向からしか撮れなかったので、マッ!良いか。
返信する
すてき! (ゆた。)
2011-05-08 00:33:40
キンさんは、小さいながらもはなやかで、
ギンさんは、ひっそりと凛として、
ポンちゃんはちゃんとみつけてあげて、
お花たち孝行でしたね。

・・・・・わたしは、
今回のハコダテ帰省で
ノーマル色じゃないお花を・・・・
三つほど抑えてきました。
ただ「写真」としては、
ぜんぜんだめだめ。
そのうちアップしたら、
速攻お知らせにきます!


返信する
Unknown (ポンタロウ)
2011-05-09 08:16:53
ゆたちゃん、お早う御座います。

ゆたちゃんが留守の間に、ゆたブログの方で遊んじゃいました。

ギンランは本当に少なかったので、貴重でした。
この場所は「ちょこままさん」のブログを見て
出かけてきました。

ゆたちゃん、遅ればせながら、お帰りやんす。
孝行してきましたか?
写真をアップしたら観に行きますよ。
アップしなくても行きますがね。

返信する

コメントを投稿