ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

箱根湿生花園

2010-10-11 18:38:13 | 電車でGO
箱根湿生花園に行き、普段、見かけない花を見てきました。

現在は花の種類が少ない感じでしたが、

冬場の花が楽しみです。

サワヒヨドリ

ホトトギス


名前が判りません

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙石原のススキ | トップ | 写り込み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこまま)
2010-10-13 19:26:52
こんばんは。
箱根湿生花園のお花、キレイですね。
3枚目、アケボノソウだと思います♪
アリさんとのコラボ、優しげな雰囲気で
ステキです~。
返信する
ありがとうございます (ポンタロウ)
2010-10-14 10:35:30
ちょこままさん、こんにちわ。

先日、箱根湿生花園に行って来ました。
アケボノソウと云うんですね。有難う御座います。
この花は少しだけ咲いていたんですが、
名前が書いて無かったので判らなかったんですが、
綺麗な花だったんで撮ってみました。
有難う御座いましたm(_ _)m。
返信する
アケボノソウ! (ゆた。)
2010-10-16 20:25:20
かわいいですね。
アリさんもお仕事、おつかれさまです。
ポンちゃんも、こんなかわいらしいお花に、気付かれて、おつかれさまです!
咲きほころぶ手前のつぼみまでもが、
かわいいお花ですね。

秋のお花なのかな?
ホトトギス、そしてサワヒヨドリ。
お花なのに「鳥」の名・・・。


返信する
鳥の名 (ポンタロウ)
2010-10-17 10:36:46
ゆたちゃん、こんにちわ。

調べたみたら

・湿り気のあるところに生える。
・2年草で、1年目は葉を広げただけで
花は咲かずに冬を越すらしい。
・秋、白いクリーム色の5弁花が咲く。
斑点がたくさんあるのが特徴。
白い花びらを明け方の空に、
花びらにある斑点を夜明けの星に
見立てて名づけられた。
http://www.hana300.com/akebon.html
こんな事がコメントに載ってました。

秋の花みたいですね、(自信無し)

花なのに何で鳥の名が付くんですかね?

花の名前を覚えるのは難しいです。
横に名札がないと判りません。
返信する

コメントを投稿