カメラを片手に

奈良女子大学も晩秋の装いに

今朝の最低気温は奈良で8.5℃と、全国的に温かな朝だったようですね。
一気に冬到来と思えば、この先一週間ほどは1月ほど前の気候に逆戻り、
台風28号だった熱帯低気圧になり消滅するらしいが・・・この影響なの?。
7時

奈良公園の紅葉は見頃を迎え、観光客であふれておりますが・・・
ちょっと隠れた名所?と言えるのが「奈良女子大学」です。
キャンパス北側の佐保会館の佐保川沿いにある銀杏を紹介したかったのですが、
昨日訪れるとなぜか外からは工事中の囲いが、初老のオジンだけでキャンパス内
には入りづらい。
連れ合い曰く、ここの学生食堂カフェテリアになっており、一般の方も入れて
豊富なアラカルトメニューもあり、お安く、誘われているのでその時にでも。
今回は正門前からだけに。
11/26
二年前の六月、奈良ムジークフェストで訪れた際の写真を参考に
2016.6.21 

この正面の建物は1909年建てられた旧本館で、1990年に「奈良女子大学記念館」と
名を改め、1994年に改修工事にともない保存工事が行われた。
 
一階は展示室、二階の講堂には現存する演奏可能な国産ピアニとしては最古となる
「百年ピアノ」が設置されおり、演奏に供され、二年前には古風な響きが聞けました。
なお守衛室(附正門)と伴にこの建物は重要文化財指定されております。
正門2016.6.21 守衛室



反対の事務局から見る若草山の草もすっかり枯草に

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事