カメラを片手に

京料理「本城」の点心弁当

ブログ再開
まだ本調子ではありません。
正月2日に発熱した原因は、発熱外来を5日に受診しインフルエンザA判明する
も抗ウイルス薬も間に合わず解熱剤だけ、昼には熱も下がる。
7日に初釜を控えていた連れ合いに、どうしたものかをお聞きすれば、予防薬
オセルタミビルリン酸塩(タミフル)を自費で出してくれたが、高こうついた

コロナ禍でも感染せずに済んだのに、数年ぶりに熱を出したためか、咽頭炎が
続いており、曇りがちで外は寒く、家の中で一日過ごしている。
今朝の最低気温は-0.2℃で、午後2時前の7.9℃迄しか上がらずじまい。
      15時、6.2℃、50%

NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花は「デンドロビウム」耐寒性を持つ
多年草で、園芸種の総称で1000種以上の原種があり、和名はラン科セッコク属
の学名Dendrobiumのカナ読みになる。
花言葉は「華やかな魅力
      

連れ合いは、感染もせず元気に一回目の「初釜」を終えることができました。
点心を「本城」さんから取って、我にも一膳おいておいてくれました。
流石!京都「たん熊北店」で修行され、元パリ日本大使館公邸料理人
東京用賀で独立され、昨年秋に奈良の地に移転開店されたばかり・・・
五感で愉しめるお料理、華やかな魅力に取りつかれそうです。

お雑煮椀風、白味噌仕立てが抜群、生麩も美味しかった。
病み上がりの滋養に最適のお料理となりました。
      

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事