カメラを片手に

暗峠越え③は スリランカ料理「ラッキーガーデン」でランチ

午前3時前から降り出した雨、音を立てて降ることもあり、午後1時迄の総雨量
は40㎜以上にもなっている。
この雨の原因は太平洋上の前線に伴う気圧の谷だが、それよりも寒気が南下し
11時過ぎまで気温は15℃台と低く、手足がかじまむほどだ。

今日の誕生日の花はモクセイ科「キンモクセイ・金木犀、巌桂 」 
昭和世代には芳香剤の香り、でも若い方にこの金木犀の香水が流行だとか!

今日は雨で、かわいそうに道路際に落ちた花が・・・
        
    
中国から渡来した常緑小高樹で、その年にできた葉の付け根にオレンジ色の
花が密生し、その花は直径5㎜ほどで先端が4つに裂ける「合弁花」です。
雄花には2個の雄蕊と先の尖った不完全な雌蕊が1つあり、花の裏側には4つ
裂けた緑色の萼もある。  
花言葉は「変らぬ魅力」
      10/2暗峠付近で

暗峠③・・・暗峠を奈良県側に降りれば矢田丘陵、そして大和高原も

よく見れば家から見える若草山の芝、そして東大寺大仏殿と二月堂も。


そして右側の谷筋は「西畑の棚田」といい、休耕田も多く保存団体も活躍中


かなり下まで続いているが、休耕田も多い。

保存団体もあり、草刈りなどで活躍中だ。 

今年の柿、実りは少ないようだ。

15分ほどで左に折れ、ランチのスリランカ料理店「ラッキーガーデン」です。
10年前はこのまだ下の方だったのだがと・・・

11時回ったとこなのに、番号は28番でした。

右側が厨房になっており、

スリランカの方でしょうか?、調理されていた。


注文はカレープレート1600円とビール650円、お茶が冷たくないのが残念!

甘いカレー料理から、なかなか癖になる辛いカレー料理も
美味しく頂きました。
食後にこんな説明があったのを知りました。
      

手前のドッグランの向こうにもテラス席があります。

12時半迄出発、仰げば生駒山のTVアンテナが・・・

さあ龍田川迄下り、「往馬坐伊古麻都比古神社(往馬大社)」に参拝して、
緑ヶ丘美術館で観覧します。そして生駒駅まで歩かなければ。
                             次回に続く

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事