カメラを片手に

「君たちはどう生きるか」10年ぶりの宮崎駿作品を

今朝は23.6℃と曇り空の朝、10時過ぎから陽差しがあり、お昼過ぎに32.9℃の
最高気温でした。でも蒸し暑さは取れずに、午後5時半で30℃越えです。
      13時、32.7℃、57%

170年前の1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)の出来事、こんな狂歌が・・・
太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず
      茶の銘柄・蒸気船    4隻
アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に
上陸して将軍への親書を渡し、次年から開港になるのですね。

10年ぶりの長編映画となる宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか
昨夜午後9時過ぎに、ネットサーフィンをしていて明日から公開と知り、
明日は昼過ぎから何も予定がないので、連れ合いと一緒に一人1100円でネット
予約をとみれば、予約済みは少なかったが・・・

今日の昼から午後1時55分からの枠で行けば、ポスターもなく、こんなのが
      

実は昨年の12月にたった一枚のポスター(上記のアオサギ図)だけが発表と。
予告編もなく、ないないづくしの長編映画、製作されたスタジオジブリの鈴木
敏夫プロデューサー曰く
「作品の内容を出し過ぎる宣伝は見る人の興味をそぐ気がした・・・」

館内に入れば、入りは7割ほど、静かに始まり、約2時間があっという間、
終わりも最後まで静かな館内でした。
アオサギに始まり、ペリカン、インコも出演する設定・・・
皆様の感想はいかがなものだったことでしょう。
いろんなことを考えさせる作品ですね。
宮崎駿監督の心の内を推察するには、もう一度見たいと思いました。

午後5時半過ぎにABCテレビ「Newsおかえり」での一コマです。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事