カメラを片手に

八朔の花の香り

夜半の雨も上がり最低気温が17.6℃と暖かな朝、日差しが戻り、
春日奥山の春日原生林広葉樹の緑の彩りが映え、若草山の芝の
緑との競演が見られますね。
今日も最高気温は27.7℃と夏日になり、吹く風にも蒸し暑さが・・・。
                             10時
小庭に出ると、雑草が目につき、草取りをしていると・・・
お隣の庭からミカンの花の甘い香りが鼻腔をくすぐる。
数日前によく似た香りを嗅いだことを思い出した。
長男の家の車庫前にある「檸檬・レモン」の木です。
玄関わきにあったはずが、大きくなって移動させられたようだ。
道ふさぐ檸檬の枝に花匂ふ』  水原秋櫻子
檸檬の花

隣の八朔の木は、咲き出したばかりですが、30数年もたつ大きな木、
『吹き上ぐる風の匂へり花みかん』 関野さゑ子

小庭にも同時期に母が植えた温州ミカンの1本あったが、
3年前に突然枯れた。
八朔の花

田舎の丘の畑にも、八朔と温州ミカンの木があったはず、
約束を守れずに・・・3月に久しぶりの訪れると、暗い竹林に。
八朔の花

そんなことを思い出させ、涙腺までも緩ませてくれる。

みかんの花咲く丘・加藤省吾作詞・海沼実作曲」を。。。
     みかんの花が 咲いている
     思い出の道 丘の道
     はるかに見える 青い海
     お船がとおく 霞んでる
     ・・・
     何時か来た丘 母さんと
     一緒に眺めた あの島よ
     今日もひとりで 見ていると
     やさしい母さん 思われる

7・7日が済んだばかり、母に問いかける。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事