本日モ縞馬ナリ☆

HAPPYでSMILEな毎日をご紹介☆
(=´∀`)人(´∀`=)

わくわく七宝焼☆

2021-09-23 22:05:00 | 日記
わくわくーぽんを利用して、
七宝焼を初体験!

どきどき楽しみにしながら訪れた
『木村工芸美術研究所』



まずは土台の銅板の型選び。
ブローチ、帯留、キーホルダーなどどれにする?

私は帯留の型をチョイス。
紐を通してチョーカーにも出来ますよって。



そして、色選び。
迷わず紺青を選びます。



まずは『うら引き』

素地の表面だけに釉薬を盛り付けて焼くと
作品が冷える時に釉薬が割れてしまうのだそう。

なので、型の裏に下準備。



そして表面へ。
釉薬を竹ベラで銅板に盛りつけていく。

小筆を使い、
釉薬を塗るのではなく乗せていく感じ。



簡単そうでムズイ。
モリモリ乗せてもどうなの??

先生、教えてくださ〜い!
明るい親子先生が手直しをして下さる。

そして色付き硝子や無色硝子を
散りばめて。


どんな仕上がりになるかは、
出来上がってからのお楽しみ!



電気炉の800度の中に入れて
2分ほど待つと!

わ〜!こんな出来上がりか〜!
可愛い♡

宇宙を感じる。笑



写真撮影まで済ませて。
超嬉しい〜!笑



小学3年生女子とお母さんと一緒のテーブルで
アクリル板越しにお話をさせて頂いて。

『凄くいいわ。渋くて一生使えるわよ!』と
先生に褒められる作品を作っていました。

そして終わった後、お母様先生に
展示室を説明付きで案内して頂いて。

ホワイトギャラリーのオーナーの最期の
ステンドグラスなのよと説明を聞いて。



そのギャラリーで働いていためぐちゃん、
お友達ですと伝えたら。

なんだかご縁ね〜って、
一気に距離感が縮まりました。

娘さん先生にも、
どこかで絶対お会いしていると思う!って
何度も言われた。笑

そんなこんなの七宝焼初体験は、
ワクワク楽しいひとときでした♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャム)
2021-09-24 06:13:18
もしや弟子入りしてステンドグラスに挑戦(^.^;
返信する
Unknown (simaumaane)
2021-09-24 08:21:54
ノーノー😁義姉がステンドグラスを習いに行っていて、素敵な作品を作っているのを見るとやってみたい!と思うのですが、タイムスケジュール的に無理です、今は🤣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。