ワシの一日

ワシのワシによるワシのための日記!?

ワシケン!

2006-01-26 00:36:06 | ワシケン!
今日のワシケン!

「ノルウェーOpera,携帯電話向けWebブラウザ『Opera Mini』の世界提供を開始」
IT Pro (2006/01/25)

「携帯電話向けフルブラウザ『Opera Mini』、ページ容量圧縮機能など搭載」
INTERNET Watch (2006/01/25)

いよいよ Java による Opera で携帯電話からブラウジングが可能になります!早速,私の携帯 V601SH(Vodafone) でサイトに飛び,DL したまでは良かったのですが,携帯がデータを認識できないようで,「?」となってしまいました.上記の記事を読んでも確かに日本国内の携帯ではサポート外,日本語版がリリースされていないのを承知で,でも試したくて仕方がなかった....

Opera は,最近ではウィルコムの W-ZERO3 や去年は AH-K3001V に搭載され話題になった.先日,Opera 社は携帯端末への供給を強化する方針を発表し,全世界で次々と搭載携帯が発売された.今回は,プレインストール以外の機種で Java により動作する Opera mini の発表であるが,Opera 社は世界規模で動作できるようにしようとしているようだ.この壮大なサービスの目的には,Opera 社の戦略があるのだろう.
パソコン上で動作するブラウザ市場で Opera は昔から微々たるシェアしか持たない.しかし,私のように Opera が Firefox よりも優れたブラウザであると思っている人が世界には幾人もいるだろう.Opera は,時代と共にいくつかの得意とする機能をアピールしてきた.Opera の発表時は,今でこそ当たり前になっているマウスジェスチャーをアピールし,私も大変驚かされた.Web ページの描画に関しても IE5.x のトロさに不満の声が上がるなか,Opera は「世界最速」を謳うほど速かった.最近では,ショートカットキーが強化され,マウスジェスチャーでのブラウズに遅く感じていた私の不満をあっさりと解決してくれた.カスタム性に優れているのも特筆するに価するだろう.このように Opera はブラウザとして高いポテンシャルを持ちながら,(腐れ)IE の「Windows 標準搭載」という最強の普及手法により苦杯を嘗めてきた.そこで Opera 社は新たに,日々拡大する携帯端末市場をメインターゲットに定めたようだ.元々得意とした拡大縮小機能を持って,画面の小さな機器でのシェア拡大を狙ったのだろう.段階的に行われた Opera の搭載は,今回のサービスにより Opera のシェアを飛躍的に伸ばすであろうと思う.今後はおそらく車載機器(搭載の噂を聞いた気もするが),そしてユビキタス・コンピューティングに関わる全ての機器への搭載を狙い,「電子機器に Opera あり!」と言わせるまでになるのではないか!!っと勝手に夢膨らませている.これが私の妄想でなく,実現したならば,Opera も北欧の知る人が限られるマイナーなメーカーではなく,世界屈指の一流メーカーになるでしょう.何せ,パソコンなんかよりもはるかに多くの機器に Opera が搭載され,人々は意識することなく Opera を操作し,音楽なり,ショッピングなり,調理なりを行えるようになっているかもしれない….ユビキタス...その中心は,IE 搭載の Windows CE ではなく,Opera 搭載の何かかもしれないのだから….“何か”はやっぱり Windows かもしれないし,uLiunx や Symbian かもしれない.今のところいえるのは,もうすぐその結果がわかるだろうということだけだ!

Opera がどうなっていくかはわからない.しかし,少しでも興味を持たれた方は Opera を使用してみてください.慣れないうちは使いにくく感じるでしょう.しかし,IE からの乗換えなら1週間もあれば Opera に慣れてしまうでしょう.ブラウザ機能に慣れたらメーラー機能も試してください.かなりクセありますが,困ることはわずかです.その次は,ニュースやチャットも Opera で試してみてください.チャットをするのに登録は一切必要ありません.ここまで試しても不自由を感じるのなら他のブラウザの方が良いかもしれません.使用感には個人差があります.ただ,私は Opera 以外ではブラウジングもメールチェックもイラダチが溜まってしまいます.また,私の場合 Opera の設定ファイルを失うことは致命的です!Opera の設定ファイルは Emacs の設定ファイルより私にとっては重要なのです.これがあれば,私が新たに Opera を設定する場合,マウスでドラック&ドロップするだけで事がたりるのですから….機会があれば,私のその設定ファイルも公開しましょう.それでは,今日はこのへんで….

※日経BP IT Pro へのリンクに関しては,各ページの最下部を参照しました.

※INTERNET Watch へのリンクに関しては,「『INTERNET Watch』サイトの著作権について」を参照しました.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワシケン! | トップ | ワシケン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワシケン!」カテゴリの最新記事