ワシの一日

ワシのワシによるワシのための日記!?

雪,そして雪...

2005-12-16 18:38:51 | Weblog
北陸地方は月曜・火曜日くらいから雪が積もりだしました.ここのところ,ノート PC がの HDD が吹っ飛んだことで雪を気にしている暇が無かったが,改めて外を眺めると,かなりの雪の量です.私は北海道の出身なので,雪が珍しいわけでもないが,話に聞いていた降雪量よりも多い程度にしか思っていないが,他の方々にはかなりの量に見えるらしい.雪の降る地方から逃げてきた私にとっては,雪なんぞ見たくもないと思っていましたが,久しぶりに見るとなかなかワクワクするもので,北の生まれてあることを実感します.正直,車が埋まったと聞くとかなり楽しい!雪をなめている方々が,「車が出れない!」だの「冬は何が必要?」だの「ワイパーが折れた!」だのを聞くと楽しくて仕方が無い.北海道では,常識とされていることが,大雪になれない地方の人には常識ではないこともまた面白い!この地方の特徴として,冬に水を撒くようだ!北海道の人間にとって水を撒くなんて,火に油を注ぐようなもののように思うが,ここではそれが常識らしい.「そんなまさか!」と思っていたが,どうやら本当で,中央線のところに水を撒く装置がついて,いたるところで水が出ている.北海道ならまず間違いなく凍りついて,次の日大変なことになるのだが,この地方は地面温度がそこまで下がらないようだ.そのため,水を撒いても凍ることは無く,また雪の下層から溶け出して地面が水浸しになっている.そのため,靴がビシャビシャになり,それを回避するために本日長靴を買ってきました.あと帽子になるネックウォーマー(片方の口が塞げるようになっているだけ)を買い,これさえあればここの冬も大丈夫そう.
今年の冬は,雪が多そうで,それだけにこれからの季節はなかなか楽しそうだ.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物♪ | トップ | 福井県 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事