ワシの一日

ワシのワシによるワシのための日記!?

買い物♪

2005-12-15 23:59:59 | Weblog
HDD クラッシュという致命的な状況下からバックアップを真剣に考えることにした.まず簡単な方法として,研究室内のテラ級ストレージ LSS2 サーバに定期バックアップをすることと,ノートPCのドライブに DVD-RAM を常時入れておき,バックアップドライブとして使うことを考えた.これ以外に,個人用のファイルサーバも検討したが,3万円くらいかかりそうなので,今は保留にすることにした.DVD-RAM によるバックアップは,私がまだ北海道にいるときに考えた方法で,FreeBSD でも同じ方法で常にバックアップをとっている.これが便利で今時下火な DVD-RAM 対応ドライブばかり買っている.私的には,DVD-RAM に対応していないドライブはいらないと思うほど,DVD-RAM が気に入っている.そのために新たに必要なものを net で注文した.その結果,本日は計13,000円のお買い物をした.若干余計なものも含まれるが,HDD のデータのバックアップ強化としての費用である.

余談ですが,研究室では HDD クラッシュが大流行り?で,私も含め3~4台の HDD が飛んでいる.お隣の研究室でも先生の HDD が飛んだらしい.HDD がもっとも脆いという認識はあったものの,新品の PC が4ヶ月程度で飛ぶとは思わなかった....復旧したもののさすがにビビりました.仕事関係のデータがお釈迦になったらと思うとゾッとしますので,近いうちに3万円をかけて専用サーバをたてることにします.その後は,古めの HDD の交換を行わねば….
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから1日 | トップ | 雪,そして雪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事