鶏林日記・ののまるのチラシの裏

基本的に日常の備忘録ですが、住んでいる場所が場所なのでちょっとだけ刺激的です。

10/22放送分「スポンジ」

2005-10-22 | 韓国トリビア「スポンジ」
・暗いところで見えないとき、片目を塞いでから開けると見える(3つ星半)
真っ暗な中、タレントが手探りでもの取ろうとしてますが大変です。
そこで、片目を手で隠して15数えて開けると・・・今度は見えて、障害物をよけて目的のものを取ることができました!
暗いところに目を慣らす「暗順応」を効率よく起こすわけですね。
で、今度はプロレスラー(?)と弱そうなスタッフが戦います。
明るいところではけちょんけちょんですが、暗いところで、スタッフが片目隠してをやると、見事に暗い中戸惑うレスラーを一撃で倒しましたw

・左手のための演奏曲もある(4つ星半)
左手で完璧に演奏するための楽曲というのがあるそうです。
ウィトゲンシュタインという音楽家のエピソードで、彼は第1次世界大戦で右手を切断する重傷を負い、もうピアノを弾けないと落ち込みますが、ゴドフスキーという作曲家が友人である彼のために、左手だけで弾けるピアノ曲を作曲しました。
ラヴェルも左手だけの曲を作曲しています。
また、シューマンの妻クララの右手が動かなくなったとき、彼女を密かに慕うブラームスが彼女のために左手だけの曲を書いています。

・超簡単スポンジ「君、それ違う?」
○トンボは羽が前と後ろで別々に動く?
超高速カメラで見ると、前と後ろで別々に動いてます。
○「トル」という字は漢字の「石」とハングルのリウル「己」を足した字である?
昔からある字ですが、石の下に「乙」を足して「石」の韓国語「トル」を表しています。この手の韓国の「国字」はいくつもあります。
○ピストルでゴム手袋20枚は貫通できない?
45口径のピストルで撃ってみたら、20枚でも貫通しました。

・気の抜けたサイダーは花の命を延長させる(4つ星)
普通の水にあじさいを挿しても28時間経つとしおれてしまいます。
そこで気の抜けたサイダーに挿してほっておくと・・・からからになっても色がそのままです(それでいいのか??)
じつは薄めた漂白剤もいい線逝ったんですが、こちらは百合を挿しておくとすぐに花が散ってしまいました。
サイダーは花が長持ちするし、しおれた花も復活させられます。

・スポンジ研究所「おいしい食べ物の話」
新羅の神文王妃金氏の味噌にまつわる話、光海君の時においしいチャプチェを作って出世した李沖の話、カクテキと定宗の話(乱切りにすることの擬態語カクトゥクkkak-tukに「刻毒気(kak-tok-ki、毒気をなくす)」という意味を込めてカクトゥギkkaktukiと命名)、チョルミョン(太めの冷麺と思ってください)とその開発・命名者の話(最初はウドンチョルミョンと呼んでいた)、ワッフルは最初はあの模様がなかった(肉をたたくコテの模様をうっかり付けてしまった、ちなみに最初に作った人は滑って頭を打って死亡)など。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左手 (県/\町)
2005-11-11 16:31:22
左手の曲で一番有名なのがヴィトゲンシュタインのために作曲されたラベルの「左手のための協奏曲」だね。録音も多いし。



なおこのピアニストより弟のほうがずっと有名で哲学者だね。「論理哲学論考」とかいうの書いた人。

こっちのほうがトリビアになりそうだ
返信する