鶏林日記・ののまるのチラシの裏

基本的に日常の備忘録ですが、住んでいる場所が場所なのでちょっとだけ刺激的です。

年末の清渓川

2005-12-23 | 韓国生活
ここで何度も取り上げている清渓川であるが、このあいだ夕方に近くまで行ったので、写真をまたパチリ。

場所はいつもの広橋(クァンギョ)、最初の写真は下流の方を写したもの。川沿いの並木に電飾が付いている。
そして反対側、上流の方には川の始まりの滝の上に電飾のアーチが。

これが

こうなるの。


最初の頃は蛮行とも言われた清渓川復活だが、今となってはすっかりソウル市民の憩いの場として定着してしまった。
こんな最高気温が0℃行くか行かないかの日でも、市民は川辺に集まり逍遥を楽しむ。

日本でも、日本橋川の上を覆う首都高速を地下化して、日本橋の風景を復活させようという運動がある。
是非とも、実現させてほしい。

最新の画像もっと見る