鶏林日記・ののまるのチラシの裏

基本的に日常の備忘録ですが、住んでいる場所が場所なのでちょっとだけ刺激的です。

9/3放送分「スポンジ」

2005-09-03 | 韓国トリビア「スポンジ」
先週から見ることできたのですがレポートは体調が悪くてお休みしてしまいました。申し訳。
ちなみにスポンジの本はその3が発売中です。

・時計広告はすべて10時10分35秒である(3つ星半)
ええっ!?と思うような話ですが。
確かに時計メーカーのポスターやカタログの画像は皆10:10:35です。
針の配置がバラバラでバランスも悪くなくていいのですが、実は短針と長針が110°の角度で開いているのがきれいに見えるミソなのだそうです。
ちなみに真逆の4:40:05(・へ・)になるので良くありません。
デジタルの場合はこういう決まり事はないようです。
また、時計が単なる風景として入ってくるCMの場合も時間は自由です。

・タマネギを切るとき涙が出ないようにしたければガスの火が最高である(3つ星半)
料理人の人たちにはいろいろ秘訣があって、青ネギくわえるとか歯磨き目の下に塗るとかあるそうです。
で、いろいろな方法の中で一番いいのは何か実験で調べると、涙が出にくかったのはガスの火をつけた前でタマネギを切るの、次がコンタクトレンズ入れて切るのでした。
ガスの火がタマネギの目にしみる成分を飛ばしてしまうそうです。

・今年12月31日23時59分は61秒である(4つ星半)
韓国語では秒を「チョ」と発音します、関係ないけど。
で、これも結構有名だと思うのですが、いわゆる「うるう秒」ってやつですね。
地球の自転周期と原子時計を基準にした現行の時刻とのずれを補正するために時々元日あるいは7月1日の直前に現れます。
今までで32回うるう秒は現れたそうです。

・手の拍手と足の拍手を互い違いに始めても1つになる(4つ星半)
アレです、アホの坂田がやっていた手と足をかわりばんこに打ち合わせるヤシ。ありがとさんさん。
通行人に実験してもらったら・・・最初はかわりばんこでもそのうち同時にたたくように。つーかうまくできない人の方が多いなw
体操をやってる人でもうまくできる人は少ないです。
脳の方で手と足の動きをシンクロさせようとしてしまうようですね。
高校生100人で実験してみたら(しかしこの番組無駄な人海戦術が多いなウリナラらしいなw)、30秒すぎてもちゃんとできたのは1人だけでした。

・ビタミン飲料と肝臓飲料の共通点:光を発する(5つ星満点!!)
肝臓飲料って言うとようわかりませんが要するにリポビタンDみたいなのですね。ファイト一発!!
で、それが光るそうですが・・・。
ビタミン飲料をグラスに入れて光を消しても光りませんw
蛍光成分が含まれているので紫外線を出すブラックライトを使うと、黄色く光ります。
ビタミン飲料も肝臓飲料も見事にブラックライトで光りました。
ビタミンB2が蛍光成分なのだそうです。
だからビタミンB2を含むローションやクリームもブラックライトに反応します。
ここら辺を顔にこってり塗ってブラックライトを当てると(以下自粛

・四角いタイヤでできた自転車がある
韓国では健康器具の1つになってしまっている自転車ですが。
どんな自転車かというと・・・タイヤのところが四角い板になってます(正確には三輪車)。
皆さんこいでみようとしますが・・・当然ながらこげませんw
四角いタイヤが回るような特殊なレーン(タイヤの1辺と同じ長さのかまぼこ型をつなげたようなもの)ならばスムースに進むのですが・・・
意味ないやんw
子供の三輪車と早さ競って勝ってもそれがどうしたと小一時間(ry

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいらはドラマー (K(ry)
2005-09-04 00:49:45
>・手の拍手と足の拍手を互い違いに始めても1つになる(4つ星半)

これがちゃんとできる人はやっぱりドラマーになるために

産まれてきたんだろうなとか、激しく思うわけです。



ところで

>・ビタミン飲料と肝臓飲料の共通点:光を発する(5つ星満点!!)

これ、似たようなのトリビアでやったなぁ。



OK、「リアルゴールドはブラックライトで光る」だったかな。

歌舞伎町だかのどっかのホストクラブでホスト使って

撮影してました。
返信する
その回のとき (ののまる)
2005-09-22 00:50:22
仙台に逝ってたんだけど何故か見逃したんだったw



しかし無駄に金使っておバカな番組作るという「粋」がそのときにも発揮されてますなw

最近ウリナラ版の方にも同じような心意気が感じられるのがたまにあって、そういうのに出会うとちょっと幸せです(?)w
返信する