鶏林日記・ののまるのチラシの裏

基本的に日常の備忘録ですが、住んでいる場所が場所なのでちょっとだけ刺激的です。

9/10放送分「スポンジ」

2005-09-10 | 韓国トリビア「スポンジ」
最近体調が悪くてこのコーナーしか上げてませんが許してw

・李舜臣の『乱中日記』にはよくわからない落書きがある(4つ星)
はいウリナラ随一の英雄李舜臣の登場です。
彼が文禄慶長の役のときずっと付けていた日記を総称して『乱中日記』といいますが、自分に関わりのあった人物を兵卒や愛人まで克明に記していてなかなか興味深い資料です。
原本は国宝ですがなかなか達筆な筆さばきで綴られています。
で、その中に線や丸やなんだかわからない形を書きちらしたページがあります。
なぜそんなようわからんものが一代の英雄の日記にあるのか、理由は
1、いねむり
2、作戦会議中の落書き
3、筆選びのための試し書き
4、サインの練習
と、いろいろ考えられていますがよくわかりません。最後の説は李舜臣の号「一心」の自筆の書き方と落書きの横線&丸の形が似ていることから唱えられています。
その他にも本文の上に線を引いたり字の練習をしてあるところもあったりします。
日記は人のいろんな面を表してくれます。

・虎、オットセイ、ライオン、猿、ヒョウで一番高く跳ぶ動物は虎である(4つ星)
一番速く走るじゃなくて「高く跳ねる」ということですが・・・
で、どうやって測定するかというと動物の目の前に肉などの餌やボールをぶら下げて跳ばせるというものでw
ライオンは・・・なかなか跳んでくれませんw やっと跳んで2.3m。
オットセイは1m、猿は1.25m。
虎は3.2m、豹は一番高く跳んだように見えましたが3mで及びませんでした。
ちなみに熊はちょこっとだけジャンプしましたw

・中学校2学年の数学教科書の10ページには「キムヒョンヒ愛してる」と書いてある(4つ星半)
韓国では必修教科の教科書は1種類しかないのでこういう出題ができますw(だから検定はあってもいろいろなものが許される日本の制度が理解できなくて以下略w
実際に中学2年生に見てもらうと・・・挿絵の電車の行き先表示のところに「キムヒョンヒサランへ」と書いてあります!!
ほかにも番組レギュラーが写真に写り込んでいるのとかw
とはいえ、別に元北のスパイとは全く関係がなく、挿絵を描いた人がアルバイト学生のキムヒョンヒさんのことを想ってわからないような小さい字で書いたそうですw

・コピー用紙には石の粉が入れてある(3つ星半)
クロライト(緑泥石)という石の粉が入っているそうです。水と混ぜてパルプにコーティングします。
パルプの繊維の間に石の粉が入って紙が滑らかになります。

・スポンジ研究所「挑戦、スクリーン」
ある映画の中でうっかり手榴弾で家を爆破してしまい、その家にあったトウモロコシがポップコーンと化して雪のように降り注ぐ場面があったのですがそれは可能か、という実験:
焦げるか単に飛び散るかで無理w、金庫につめて爆破したりとかしましたがトウモロコシに火がついてダメですたw
『グランブルー』の一場面、水の中でワインをあけて飲めるかどうか、ダイバーに花嫁花婿衣装を着せて実験してますが・・・栓を抜いて瓶を逆さにしても出てきませんw それではとコーラでやってみたら、絞り出すようにするとなんとか出てきましたが、「水の混ざったコーラでした」そうですw

最新の画像もっと見る