中年おばさんのひとりごと

ぼやきます。つぶやきます。。食べます。。。

リフォーム第1弾

2008年11月24日 | ひとりごと
毎日、体力の限界といいながら頑張ってるアタシ
ちょっと横になりたくてもフローリングのリビングでは横になることも出来ません
ソファーはわんこたちが占領してるから・・・寝れない

・・・と言うことで、2008年11月、リビングのリフォームをしました
Befor


掘りごたつにするために床をくりぬきました
このリビング内の横には3わんこがいます

大工さんも管理責任者のTさんもとても気を使ってくださって
ホコリが舞わないように大工さんが切っていく側でTさんが
掃除機で切りくずを吸っていくという作業をしてくれました
そんなちょっとした心遣いに感動です!



築16年の我が家です。壁とかはボロボロです(笑)床も傷だらけです


1日目のお仕事はここまでです
少しだけイメージが湧いてきて楽しみです



2日目のお仕事はここまでです



3日目のお仕事はここまでです

これで、大工さんのお仕事は終わりました
畳寸法を測って、作ってもらう間、リフォームはお休みでした


で、どうなったかと言うと・・・






   じゃ~~ん  






After


ブレイズは動けれないから仕方ないのですが
アミィとアグはリフォーム中はベランダ~裏口に待機させておくことにしてました
けれど、お隣が急に屋根をリフォームすることになって
アミィとアグを外に出す事が出来なくなりました

とにかく、屋根の葺き替えは黄砂の時期のような砂埃がすごいんです
我が家もアミィがヒートになったので、山ほどのお洗濯ものが外には干せないんです

家の中で除湿機で衣類乾燥をしました
いろんな困難を乗り越えて第一弾のリフォームは終了しました

このリフォームには
まず、わんこが家の中にいるということで、
気を使っていただいて同じラブを飼ってた大工さんがきてくれることになりました

おかげで、うちのわんこたちは、人見知りがすごいのですが、
吠えることもなく、リフォーム中は、落ち着いていられたようです
ちょっとした気遣いがうれしいもんです



夏場はコタツを収納して畳で蓋をして広く使えます


ゴロ~ンと横になれること間違いなし
尚、ここだけは【犬禁】でござりまするぞ

出来あがった日は早速、お惣菜で乾杯をしました

さて、掘りごたつで飲むは最高じゃ~

今回のリフォーム会社はアタシが決めました
とっても親切で、思った以上の出来栄えに大変満足しております
【リフォーム・工房】さん♪どうもお世話になりました

リフォーム第2弾もよろしくお願いします
 ・・・・・つづく
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年恒例 | トップ | ボジョレ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~~~♪ (しおんママ)
2008-11-24 17:54:09
わ~~~っ!!!!!
めっちゃ良いカンジ~~~♪♪
すごーいっ♪♪♪
うらやまし~~~!!!
いいな~いいな~♪
しかも琉球畳♪
じゃろ??
あぁアコガレの琉球畳♪

これなら横になって休めるしね♪
あ。アミィかあさんよりブーパパさんが寝てる??(笑)

ぬくぬくコタツでの冷たいビールは格別にオイシイじゃろ??
ふふふ。。。
ボジョレヌーボー解禁もしたし♪

>出来あがった日は早速、お惣菜で乾杯をしました
こーゆーとこもワタシは好きよ~♪

夏も畳は涼しいよね~

やっぱ日本人は【畳】だねっ♪
日本人で良かった♪(笑)

ちょっと興奮して文章が支離滅裂でごめんね。。
返信する
琉球畳!!! (鈴 真由)
2008-11-24 20:39:03
うわ~~!!
掘りこたつ!!!

こたつは、こたつ虫になるから、うち、禁止しているんだけど、掘りこたつなら、話は、別だ!!

しかも、収納つきの琉球畳!!

うちの長屋の畳なんて、裏返しもできない発泡スチロールなのよ!!

畳みは、シャロンの爪でボロボロよ。

うらやましい~~~~!!

さすがに、犬禁止でも、わかる!!!

第2弾もあるの!!!!!!!!!!

うらやましい~~!!

わたしもゴロンしに行きたいです~!!
返信する
素敵! (unice)
2008-11-26 14:52:53
こんにちは^^
リフォーム前のお写真を拝見していて、
どうなるんだろうと思っていました。

・・・が、掘りごたつとは!
やはり日本人はコタツですね。(笑)
私は冬にはコタツムリに変身するほど、コタツ
大好き人間なのですが夫のせいで我が家には
コタツがありません。
うらやましすぎます。。

そして、大工さんの小さな心遣いはとても嬉しい
ですね。
第二段がどうなるのか、楽しみにしています♪

>さて、掘りごたつで飲むは最高じゃ~
最高です!!手前のビールと奥のワイン(!?)、
まだ昼間なのにお酒が恋しくなってしまったのでした。
返信する
★しおんママへ (アミィかあさん)
2008-11-26 21:06:24
ようやっと畳が出来ました

これでちょっと横になれそうです(笑)
だけど、まだゆっくりする時間がなくて・・・

あのね、この畳「い草」じゃないのよー
【紙】なんよー
だから、虫もこないし、カビもはえないらしい。。。
そして色も変化しないらしいのよ

夏は涼しいのかなぁ???
まっ、ええわ。。
ころ~んとなれるからね。。。
しおんママもころ~んとしてるかな?(笑)

返信する
★鈴 真由さんへ (アミィかあさん)
2008-11-26 21:25:25
自慢なんだけれど(笑)
普通のコタツは、すぐしびれがくるんですよ
だから思い切って床をくりぬいてもらいました

だけど、最近の畳はイ草じゃないんですね~
香りもしないし、色も変わらないらしいです

シャロンさんは、布団をかぶって寝てたらわんこだって気がつかないかもしれませんね(笑)

リフォーム第2弾は、ほぼ完了です
あ~諭吉さぁ~ん♪

返信する
★uniceさんへ (アミィかあさん)
2008-11-26 21:53:33
掘りごたつ・・・ちょっと贅沢かもしれませんね
ふだんからコタツに入る習慣がなかったわりには、この家での3代目のこたつになります
ただ、、しびれませんから楽です(笑)

>夫のせいで我が家にはコタツがありません。
どうしたん?

リフォーム第2弾はほぼ出来ました
今週末にはたぶん出来ると思うからまたカンパーイするかもです
・・・というか、しますね(笑)

うふふ・・・
uniceさんもイケるくちですね


返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事