お買いモノ考

-欲望なすがまま-

Fire Kingを求めて。。。

2019-04-14 | 雑貨・日用品


スーパージャンクショーに行ってきました。
2年ほど前に買い、とっても重宝していたFire Kingのマグを落として割ってしまい、安いのはないかと探していたのですが高いものしか見つからず。。。
そんな折にこのイベントを教えてもらい、Fire Kingを求めて行ってきました。入場料1,000円です。なかったらどうしよう。。。

会場はこんな感じ。アメリカのヴィンテージ雑貨が中心。確か3つフロアがあって出店者はほとんど業者のようでした。
Fire King専門店のディーラーシップなども出店していました。
ジェダイのファイヤーキングは全体的にお値段高め。以前は3,000円で購入したのでそれを基準に探しましたが、ジェダイのDハンドルは状態が悪くても4,000円前後。。。うーん難しいかな。。。そんな中、

最初に購入したのがこちら。アイボリー色のセントデニスカップ。
Dハンドルよりも容量が多く(270ml)、形も可愛らしくて最初にチェックしていました。お値段は2,000円と控えめでしたのでゲット!ソーサーもあるようですが、カップのみ。
アイボリーはそうでもなかったですがホワイトだとかなり安いモノが沢山ありました。2,000円以下でゴロゴロありましたよ。最安は1,000円かな。
一つ買って、入場料もあるしもう一つぐらいと思い、会場内を何度も回っていると会場の奥でひっそりとジェダイのDハンドルを発見!

6,000円なんて値付けをしている所もありましたけど、これは2,900円!

ちょっとムラのある個体でしたが、安いし、まぁ良いだろうと。

ついでに柄物にもチャレンジ。ホワイトのDハンドルにCANADA GOOSE。鳥ですけど。笑
1,500円と安く手が伸びてしまいました。

Fire Kingは裏面の刻印で大体の製造年が分かりますのでチェック。
まずはセントデニスカップ。"GLASS"って刻印は初期のもの。1946~1951年頃のようです。

ジェダイのDハンドル。

CANADA GOOSEのDハンドル。
この2つは同じスタンプです。GLASSがWAREとなり製造国が入っているので1956~1960年初頭頃までのものです。

早速、コーヒータイム。アイボリーはコーヒーとよく合います。

ファイヤーキングの代名詞である半透明のミルガラス。若干透けるのが良いんですよね。今度は割らないように気を付けたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿