お買いモノ考

-欲望なすがまま-

spec espace ES-1871 Col.03

2019-04-12 | 小物


先日、タレックスのクリップオンサングラスを購入しましたが、受け取りの際に気になるメガネが。。。

それがこちらのspec ēspace(スペックエスパス)のメガネです。
spec espaceは「空間を創りだす眼鏡」をコンセプトに2001年に設立。spec espaceとは空間・宇宙などの構造や性能の意。
純粋な日本製に拘り、福井県鯖江の職人が丁寧に作り上げている本格的なメガネです。
このメガネ、普通のメガネとは決定的に違う部分があります。

ヒンジレスなんです!※スペックエスパスの全てがヒンジレスというわけではありません。
なのでテンプルをクイっと曲げ、ブリッジに引っ掛けて収納します。
フレームはレンズ部分がアセテート。ブリッジとテンプルはチタンです。
アセテートは樹脂ですが、原料は綿花であり植物繊維なんです。熱に弱く変形しやすいので負荷のかかるところはチタンとなっています。
とにかく軽いのが良いです!

こんな風に引っ掛けています。

ブリッジに引っ掛かるようにテンプルの先に角度が付けられています。

よく見るとアセテートのレンズフレーム間にチタンがサンドされています。
レンズの上側はブリッジと一体になっています。下側は糸で固定されています。

内側から見ると、色の濃い方と薄い方がヒンジに当たる部分で結合されているのがよく分かります。

型番はES-1871。カラーは「クリアブラウン/ゴールド」という色ですが3番となっています。鼻パッドは厚みがあるのが嬉しい。

ケースはボリューミー。

テンプルを下にして収納します。
購入して1ヶ月ほど経ちますが、軽くてフィット感も良好。かなり良い感じです。
従来のメガネはフィッティングが難しく何度もメガネ屋に通い調整したこともありましたが、これはそんなことは皆無。お店のフィッティングが良いのもあるのでしょうが素晴らしいです。

お値段はフレームが41,040円。私は度数が強いのでレンズが高く20,520円。合計61,560円と、かなりカッコいいお値段になりましたが、満足度は非常に高いです。
購入は立川のRiiNG EYEWEAR(リングアイウェア)。セレクトがかなり秀逸で、他で見たこともないメガネが沢山ありました。デザインだけでなく構造や掛け心地で人とは違うメガネをお求めの方におススメです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿