こんなものを買いました。
手縫いの革小物です。
裏側。
裏のステッチはあんましキレイじゃないですね。。。
キーカバーでした。
先日購入したHERZの錠前付きレザーリュック。これは錠前の鍵ですがカバン本体に剥き出しで括り付けられていて正直見た目がよろしくない。。。買って数日後、ストラップを短くすべく穴開けをお願いした際にキーカバーのようなものがないか相談してみました。カバンから外したら無くしそうなので。
「専用のキーカバーはないがダレスバッグについているキーカバーと同じもので良ければお作りしますよ」とのことで作ってもらいました。お値段2,160円也、高いのか安いのか微妙な所ですが、同じ革で刻印も打ってもらって統一感はバッチリです。なかなか良いと思います。頼んで3日ほどで出来上がりました。
ラインナップにないものを単品で作るメーカーはそうそうないハズ。HERZは柔軟性に富んだメーカーだと思います。製品の色や仕様も変えることが出来るみたいですしね。
ストラップの金具に革紐を結んで付けているので使用時は背面のポケットに入れて紛失防止です。念のため。
HERZ(ヘルツ)のレザーリュック、R-11というモデルを買いました!
オールレザーのリュックが前から欲しかったのですが、しばらくは良いものに巡り会えず、、、ようやく納得のできるモノに出会えました。
最近は"大人のランドセル"という触れ込みで色んなメーカーから革のリュックが出ているみたいですね。
ちょっと前に新宿駅で土屋鞄の大人ランドセル(OTONA RANDSEL001ってやつ)を背負っている人を見かけ、それも気になったんですがネットで調べてお値段にビックリ!10万円。。。土屋強気だなぁっと。土屋鞄は持っていないけど、作りの面ではあんまり良い話も聞かないので却下。余談ですが土屋鞄のダレスって20万もするんですよね、万双の社長が怒りそうだなぁ。笑
(サイドのシルエットもなかなか)
職場の上司がHERZの手帳カバーを使用しており、表参道に直営店があること、オーダーが出来たりアウトレット品もあるということを教えてもらい、先日行って参りました。
(この錠前が良いアジを出しています)
事前にHPを見てある程度の目星は付けていたんですが、このリュックが画像で見るよりも想像以上に良く、在庫がある為(※通常受注生産で2か月待ち)、すぐに持ち帰れるということで買ってしまいました。ちなみにお値段は64,800円。
HERZは本当に商品数が豊富で見ていて楽しくなります。
革はHERZオリジナルだそうでラティーゴレザーと呼称しています。革の厚みでハードとソフトに分けています。このリュックはラティーゴのハードレザーを使用。結構しっかりした革で硬めです。適度にムラもあり良い風合いなんですがキズは目立ちそうです。
革が硬いため自立しますが底に鋲はありません。まぁリュックですからね。表参道の直営店は工房併設なので希望すれば鋲も付けれるそうです。
フラップを開けた所。
内張りはなく1枚革となっています。ポケットは一つだけ、結構シンプルな作りです。
内張りがないのは耐久性を考慮しての判断だそう。内張りは痛みますからね。
マチにはホックが付いているので荷物が多い時にはココを外して入れます。
背面にはファスナーがあります。革が硬いので馴染むまでは出し入れに苦労しそうです。
ステッチは極力少なくしているそうで、針穴を減らすべくステッチは均一でないことがHPで謳われてます。ステッチの美しさを謳っている万双とは相反しますね。
ストラップにはクッションが入っているので肉厚です。
背面にはポケットがありますが薄い物しか入りそうにありません。
ストラップ調整はベルトタイプです。直営店で穴を追加することも出来ます。
錠前の鍵。唯一頂けないのがこの鍵、かなりダサイ。
錠前の雰囲気に合わせてアンティーク調な鍵にして欲しかった。
せめて革のキーケースでもあれば良いのに。。。
まぁ不満は鍵ぐらいです。笑
容量もあるので1泊ぐらいの旅行ならこれで対応できそう。理想的な革のリュックでリュックにありがちな子供っぽい印象は皆無です。シミになりやすい為、雨には弱く少し気を遣いそうです。
Alden 29364F Unlined Plain Toe Oxford
ラスト:Barrie
サイズ:71/2D
ソール: Single leather 'waterloc' flex soles
アッパー: Brown Chromexcel
既成靴あんまり買わないようにっと思っていたのですがね。。。買ってしまいました。
クロムエクセルをアッパーに使用した5アイレットのプレーントゥです。
990や9901のような一枚革でなく切り替えのあるパターンが特徴。
さらに靴の前半分がアンラインドです。クロムエクセルをアンラインドで使用できるように改良した「ワックスバック仕様」となっております。
インソールはこんな感じ。前側はライニングなしです。
アンラインドなのでベロも縫い目無しです。
アンラインドの為か薄いようです。右側は同ラストのバリーラスト、プランテーションソールのジョージブーツです。
かかとはドッグテイル。
リバースウェルト。
オイルを染み込ませたウォーターロックソールを採用。中底もフレックスインソールで"フレックスコントラクション仕様"となっています。
実際履いてみましたが返りがとんでもなく良いです。余談ですがAldenの刻印が鮮明に入っていて何だか珍しい気がします。
品番の29364FのFはフレックスインソールを採用している靴に付けられています。
ウォーターロックソールだけではFの品番は付かないみたい。
サイズはバリーラストの71/2D。正直言うと7Dが理想ですが1点モノだし、対応できるサイズと判断しました。とにかく安かったですしバリーの71/2Eも履けていますので大丈夫だろうと。ただ履き始めて感じるのは他のバリー(これとかこれ)と比較して少し大きめの作りだということ。アンラインドのせいでしょうか、Eウィズの方が履きこんでいるのにタイトな気がしました。笑
本当にオールデンは同じラストでもサイズ感が変わるから不思議です。まぁオールデンは少しラフに履いても良いと思うので様子見ですね。しかしバリーラストの靴を4足持っておいて、見事にサイズがバラバラなのがビックリですねぇ。。。同じサイズがないです。
この靴、昨年展開していたモデルでラコタでの定価は102,600円。(99,360円のショップもありました。)ちなみに僕は定価の約40%OFFで買えました。というのも、、、
こんな引っ掻き傷や
試着の際に出来た踵を潰した跡があります。でもこれはリジェクト品ではありません。ブランドの買取店から購入しましたが靴専門ではない為、試着の際にシューホーンの用意がなく無理矢理履いてしまったようです。ちょっと交渉して5%OFFと端数カットで58,000円にしてもらいました。
クリームを入れたら引っ掻き傷は目立たなくなりましたね。
ブラウンクロムエクセルの靴は何足か持っていますが、これだけ少し色味が違います。
右の2足が赤みのある深い色に対して、赤みが少なくより茶色らしい色合いで、これはこれで好きですね。
まぁ屋内で見るとあんまり変わりませんがね。
これは友人の買ったクロムエクセルのチャッカ。実はこれに触発されて買っちゃった所があります。笑
一緒に見に行ったんですがこのチャッカと今回の靴が2つありまして、あいにくサイズが合わなかったんですが気になってネットで調べたら同じ靴のマイサイズを発見してしまって。。。990とか1339とかの定番系じゃないのに奇跡でした。
【RESOLUTE710】11ヶ月色落ちレポート
【RESOLUTE710】6ヶ月色落ちレポート
【RESOLUTE710】購入時
上記の記事もご参考に。写真での比較は面倒なので今回はしません。笑
汚れたかなっと感じたら洗濯機で洗濯→天日干し。
乾燥機には一切かけておりません。
2年も経てば目に見えてハッキリ色落ちしております。
鮮やかなブルーになってきました。これ以上は落としたくないかも。
耳のアタリもハッキリしてきました。
裾のアタリ。
股下は結構擦れています。
良い雰囲気と自画自賛。笑
バックポケットはスマホの跡が出てきました。
ハチノスは全く色落ちしておりません。シワだけです。
セルビッチで裏返してあるデニムの部分も色落ちしていました。