お買いモノ考

-欲望なすがまま-

Bontaで修理&比較。

2019-01-13 | リペア・メンテナンス


関西に行ってきたので、何足か大阪梅田のBontaに持ち込みで修理をお願いしました。
今回は3足半。半というのはシミ抜きで片足だけだったからなんですが、今回も見事な腕とプライスでした。
上の写真はエドワードグリーンのサンドリンガム。2年ほど前にも修理していますが、つま先がたいぶ削れてきたので今回はハーフラバーとトップリフト交換。

靴の雰囲気に合わせて、ラウンド仕上げにしてもらいました。

コバの処理が完璧すぎます。

こちらは中古で買ったウエストンのロジェII。
スチールを取ってハーフラバーを。こちらはラウンドではなく真っ直ぐの仕上げ。剥がれ防止の真鍮釘が打たれています。
コバの仕上げ。段差など皆無。ホントにキレイ。
値段はハーフラバーがVibram(#2342)で2,700円、ラウンド仕上げが+500円。安いです。

コバの処理を他の修理屋と比較。

行かなくなった、恵比寿のRifareはこれ。ただ3年くらい経っているのでそれも影響しているかもしれませんけど。これを見るとそれほど影響してないかな。。。張りたての記事もあったけど、ちょっと違うかな。。。

まぁ現状は一目瞭然です。

これはRifare系列のリファインアームズで去年張ったハーフラバー。

別の角度から。よく見ると粗が目立つ。

左右入れ替わりましたが、説明するまでもないです。
RifareはVibram(#2336)で3,780円、一番安いのが3,240円。Rifare系列は技術差が激しいと思います。あとクイックなので、それも影響しているのではないかと。

別の修理屋も。こちらは北参道のSUPER8SHOES。ここは結構キレイ。

甲乙つけ難いですが、左のBonta優勢かな。

でも古靴だし、この仕上げの方が雰囲気出るのかも。Rifareより断然丁寧ですけど。
SUPER8SHOESはこのラバーで3,000円。ただ素材が違うし、古靴なら素材も揃っているSUPER8SHOESもアリですね。

こちらは目白のglue。

左Bonta、右glueです。glueも良いんですけど、Bontaの方がフラットな仕上がり。

glueもRifareと同じVibram(#2336)で3,500円。Bonta安いなぁ。
ちなみにglueはフィティング調整が上手いと思います。オーナーも気さくな方で良いお店です。

トップリフトも紹介しておきます。これはグリーン。

ブルックス名義のオールデン・コードバンローファー。こんな釘打ちだったっけ。笑
Rifare恵比寿のハーフラバーの靴だけど、コバの再仕上げをお願いしておけば良かった。。。
お前はBontaの回し者かといわれそうな称賛ぶりですが、配送の雑さは相変わらず。今回は紙袋二つを箱状に整形してありました。笑
修理代金8,000円ちょっとで送料も往復無料で仕上げも感動的な上、料金も安い。贅沢言ってはいけないのですが、ここだけ何とかならんのかなぁ。配送がらみのトラブルはないから気にし過ぎですかね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿