お買いモノ考

-欲望なすがまま-

Bontaのリペア

2016-09-29 | リペア・メンテナンス


前回は店の中に入れなかった大阪・梅田のbontaですが、先日メールで連絡を取り、靴の修理と注文靴の採寸に行ってまいりました。
初のビスポークとなるわけですが、完成は来年の6月以降と気の長い話となりそうです。焦らずに待とうと思います。ビスポークに進展があればまたご紹介します。
今回は注文靴以外にも4足を新幹線で運び修理に出してきました。その仕上げが感動モンだったのでご紹介します。

まずはAldenのフットバランスヒールのリフト交換。

フットバランスは通常取り扱いがないので同ミリ厚のVibramサンライズリフトをトーマスヒールの形状に合わせています。

キレイに仕上がってますし、何より耐久性が上がっているのが良いですね。
フットバランスはチャイナメイドでよく削れますからね。

コバもピカピカなのが嬉しいです。しかもこれで2,500円!関東なら4,000円は取られますわ。

次はグリーンのサンドリンガム。コバが色褪せていたのでコバ磨きとサイズ調整をお願いしました。

 

見違えるほどキレイになりました。

つま先には厚みの違うラバーがありましたが、、、

厚みを調整してもらいました。頼んでいないのにソールのケアもしてくれたようです。

(←購入直後)
比較すれば一目瞭然の美しさです。
 
インソックによる調整も完璧なサイジングでした。詰め物を入れて試し履きをしなかったのにです。手で触った感触だけでここまでとは驚きました。

中敷きの貼り方も今まで頼んでいたところよりも丁寧です。剥がして再度貼ったとは思えない。
値段はコバ磨きが2,000円、サイズ調整2,000円でした。

3足目はクロケのランガム2。この靴は少々ロングノーズの為、ハーフラバーを突き破ってつま先が削れてたのでトゥラバーを施しました。

VKLが気になりましたがドイツの修理材料みたいです。丈夫だとか。

コバがホントにキレイ。

新品の時よりも光っていると思います。これでたったの1,000円!安すぎます。
(←新品の時がコレ)

最後はTrickr'sのスエードチャッカです。正直これが一番ビックリしました。
クリーニングしたらカビが発覚し、大量のシミが発生。それを誤魔化そうと修理屋が何故か右足だけ毛並みを荒らしてしまい、自分でカラーリキッドを塗り更にムラだらけにしてしまった曰く付きの一足です。毛並みを荒らした修理屋には「黒に染めるしかない」と言われ、他の修理屋にも難しいと言われてしまったので本当にダメ元でした。
bontaに預けた時も"ちょっと厳しい、、、"という感じだったのですが、受け取ってみたらかなりキレイになってました。

シミはまだ残っていますが預けた時に比べたら雲泥の差。画像だと分かりにくいですが。。。
右足の毛並みもキレイに揃っていますし、左右の色味も異なっていましたがキチンと合わせてくれています。
(←以前の画像)

正直全く期待していなかったので、嬉しい大誤算です。

bontaの人はシミを完全に消すことを基準にして"厳しい"と言っていたんでしょうね。
ホントにすごい職人さんです。これでお代は1,500円です。もう最強のコスパだと思います。

シューレースも交換したんですが、完全にお任せで元の色とかなり近い色を選択してくれています。
一回履きましたが解けにくくて、かなり良い紐です。このクオリティで350円! 

仕事の丁寧さ、価格の安さにも驚きましたが納期も早かったです。一週間と言われていたのに3日後には神奈川の自宅に配送されていました。
配送も考えると4足を2日で仕上げたと思われます。。。どんだけ凄いのよ。もうbonta以外は考えられなくなりそうです。
まぁ唯一の欠点はメールの返事が遅いこと。最短でも3日はかかると思った方が良いです。(※1週間ぐらい返ってこない時もあります。)たぶん修理や靴の制作を優先されているんでしょうね。配送で依頼する人は気長に待ちましょう。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿