お買いモノ考

-欲望なすがまま-

粉吹きローファー。

2015-04-02 | リペア・メンテナンス


ブルックス別注Aldenのコードバンローファーです。
15~20年前に製造された靴のようでして、
それが原因かわかりませんが、よく粉を吹きます。

ちとピンボケしてますが、盛大に吹いていますねぇ。

後ろもこの有様です。。。

まぁカビとかヤバイのじゃないんで慌てることはないですね。
※ちなみに白い粉はワックスの成分です。寒い時期は出やすいようです。
まず左足(写真右側)をブラシでゴシゴシと、すぐに元通りです。

でもしかし、コードバンのチャッカブーツの方は全く粉は吹かないんですが、
これは2週間くらい放置するだけで真っ白になります。
やっぱり在庫期間が長いからなのかな。。。不思議です。

両足ブラシ掛け完了!
ついでにディアマントも塗っておきました。
暖かくなるし、しばらく粉が出ませんようにっ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コードバンの粉 (シロ)
2015-04-04 23:32:27
こんばんは!
コードバンの粉吹き現象、僕も経験あります。
夏の間、タンカーブーツを放っておいたら部分的に真っ白になっていました。同じようにブラッシングですぐに綺麗になりましたし、おそらく油分が表面に染み出て乾燥したものなのでしょう。
特別革質の良いタンカーブーツのみに起きた現象なので、革が良い証拠と勝手に思っています(笑)
返信する
>シロさん (sikky)
2015-04-05 21:46:59
こんばんは!
コメントありがとうございます!

夏にも粉吹くんですねぇ~。
これから先も油断は大敵です。笑
ってちゃんと履いてあげればいいんですけど、
靴が多くてなかなか履けないのが現実で、、、(^-^;
ホント困ったもんです。

なるほど!革質が良いと思えば面倒なこともかわいく思えますしね。笑
僕もプラス思考で考えていきます♪
返信する

コメントを投稿