植物工房 四季館だより

山野草・苔・多肉植物・植物のための手作り陶器鉢笠間のことなど綴ってます。

梅の開花

2011年01月14日 | 樹木





今朝の笠間の気温は-6℃(我家の庭の温度計)、風もなく、空は快晴。
風のないせいか、体感温度は、意外に寒く無いようです。

いつものように朝の散歩をしていると、早くも“梅の花”を見つけました。
昨年、同じ梅の木で写真を撮った時期は、2月中旬でした。
この時は満開でしたが、それにしても今年は、少々早いようです。

梅は、梅干し、梅酒など果樹としても重要ですが、
花を観賞する目的で改良された品種も豊富にあり、盆栽としてもよく使われます。
また梅の花は、春の訪れを感じる代表的な花でもあります。

寒い朝でも、梅の花を見ると心温まる想いです。



植物工房 四季館

ブログランキング参加中です。ぜひクリックご協力お願いします。
     ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の開花 (きらきら星)
2011-01-17 02:34:05
かわいいですね。寒さのなかにぽっちり灯がともったようです。うちの庭では、水仙が咲き始めました。
返信する
Unknown (siki-k)
2011-01-17 13:52:47
>きらきら星さんへ
寒いこの季節でも春を感じました。
こちらは水仙はまだまだのようです。
きらきら星さんのところは暖かいんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。