とわちんの、食いしん坊ブログ

シエスタダンススタジオのとわこです
ダンスと食べる事大好き(^_-)-☆
美味しいものは、家でマネしてチャレンジ!!

暑さ、寒さも彼岸まで?????

2016-10-14 10:40:15 | 日記

お彼岸を過ぎても、暑い日が続いていましたが、近頃朝夕、めっきり涼しくなりましたねぇ

日中も今週は20度台

しかし、油断大敵

また暑さがぶりかえすかも・・・

体調を崩しやすい時季です!じゅうぶんご注意下さい

涼しくなると、衣服にも気を使います

レッスン中は相変わらず、大汗をかいている私は、半そでを着ようか?重ね着をしようか?

一枚羽織るものを持って出かけようか?

実は、先月末の日曜日から、毎週「スーツ」を着て出かけています。

9月25日の「スーパー・ダンス」

(踊り続ける選手のために、クーラーは、ガンガンかかっていて、スーツで正解

10月2日は「メダルテスト」の司会

(この日は、暑くて上着が堅苦しいけど、着ておかないといけなかった

10月9日は、母の実家のある、和歌山で「法事」

(電車の中と、屋外を時で、調節しないと・・・

そして、今度のの日曜も、私の祖母の「17回忌」と・・・

(ようやく、スーツでちょうどいいかも

けれども・・・めったに着ないと、サイズが微妙

娘が、「おデブさん」だったころのがあるので、万が一の時は大丈夫

(  コラッそういう問題やないやろちょっとは、ダイエットしなはれ

そーーーーですねぇ

そんな、私に、三男坊が、「イワシ大漁」っと、LINEしてきて、クーラーボックスに大量のイワシを持ってきました

煮つけを依頼されて

嬉しいことに、頭や内臓を取って持ってきてくれたので

更にねだられて、「楽ちん玉子焼き」を

(ゆりちゃんのお母さんに教わりました

そして、翌日起きたら、食卓にこんなものが

連休に海外に行かれた方のお土産を、四男坊が貰ってきたのでしょう

だけど・・・裏面が

わからん

スナック菓子は「ポ〇ンキー」に似ていたので

赤い方をよく見ると、英語表記が

「〇キンラーメン」風、「トムヤムラーメン」でした

ついでに

手巻きずしをした後、すし飯が残ったので

おいなりさんと、ハム&チーズで、お弁当に

 

あーーーーっ、いかん

また、話題が「食い気」に

そうそう、和歌山へ行くから、秋らしい光景が

秋祭りの 山車と遭遇

そして、法事のあと、母は同級生と、嬉しい再会を果たしました

それから・・・前回に言っていた「ハニー・トースト」作りました

バナナ、オレンジ、キーウィー、ブルーベリー、ホイップクリーム、ミントそして、チョコ入り「雪見だいふく」

めっちゃ美味しかった

もう一つ、10日の祝日は、京都に出かけました

そこで、こんな珍しい神社を見つけました

(以前にも前を通っているのに全く気付かなかったようです

狛犬ではなく、イノシシ

 

そして

ですって

ダンスを長く続けたい、私たちにぴったりの神社ではないでしょうか

(実は、今母の姉が91歳ですが、5月に骨折して、今もリハビリ中です。

母は、未だに一人暮らしを譲らず私としては、困っています。そんな母も86歳!自分の姉を心配するなら、自分の事も、考えて欲しいものです

そして、もう一つ

火曜の夜、ちょうど日付けが変わったころ、雨戸を閉めようとして、空を見上げると、くっきり「オリオン座」が輝いていて、しばらく見上げていました!

10月21日~22日が「オリオン座流星群」がピークを迎えるそうですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿