とわちんの、食いしん坊ブログ

シエスタダンススタジオのとわこです
ダンスと食べる事大好き(^_-)-☆
美味しいものは、家でマネしてチャレンジ!!

お彼岸もとっくに過ぎて花粉症真っ盛り((+_+))

2021-03-30 12:14:32 | 日記
またブログ更新せずに一ヶ月が経ってしまいました(-_-メ)
相変わらずの「コロナ禍」元気でお過ごしですか

お嫁ちゃんからもらった消毒液を鞄に持ち歩く毎日
全国で「第4波」とかいうニュースも飛び込んできています
いつまでマスク生活は続くのでしょうか
もうオシャレとも縁がなくなってくる「お年頃」なのに、自粛自粛でもう精神的にもほとほと疲れてきて来ています
そんな中、「ゆりちゃん」のお母さんから自宅に送っていただきました
マスクカバーです
なんと可愛くておしゃれなんでしょう
90歳の母も負けてはいません
こちらも、着物の端切れで手作りマスクカバー
ちょっと気分も晴れてきたら、季節も一気に春めいてきました
遅ればせですが、こちらは「ひな祭りメニュー」です
ホタルイカやトビコ、菜の花で飾りましたもちろん「ハマグリ」のお吸い物、そして茶碗蒸しでーす

残りの酢飯は「お稲荷さん」にして

食べることで気分をあげるのが「とわちん流」
京都に出かけた主人には、春らしいお土産をリクエストしました
娘も大好物の「生八つ橋」



私は、食べるもので手作りです
お彼岸はもちろん「おはぎ」
小豆を煮て


今日は「桜餅」

もちろん食べてばかりでは、開催まで一ヶ月をきった「春のダンス発表会」には間に合いません。
こちらは毎週土曜日、熱心にレッスンに来てくれている「ゆりちゃん」の様子です💃
 
見てください脚がしっかり上がっています「サンバホイスク」のシーンです
この時はタイミングは少し外れましたが・・・先週はバッチリ合いました
もうダンス歴は15年ほどでしょうか???
私が、ステップを間違えるとゆりちゃんがって顔をします
ゆりちゃんが間違えたときは・・・彼女は笑ってごまかします
( ^ω^)・・・なんて、いつも笑顔の絶えない時間です。
そのゆりちゃんもこの春から「独立」されるとのこと、2週に一度くらいしか帰宅しないとか・・・
寂しくないのかなぁ
ご両親も彼女中心の生活からずいぶん変化することでしょうね。
けれど、ダンスは毎週来てくれそうです。ヘルパーさんに道案内しながら来てくれます
レッスン前のおやつタイムも楽しめるといいなぁ
ある日のチョコケーキ
炊飯器で簡単に作れました

相変わらず「花より団子」の私ですが、この季節はやはりこれかな?

庭の「花桃」

これは何という桜かしら

主人が西大寺辺りで撮影したらしいです。
こちらは、21日の日曜の雨の日の「矢田寺」です




雨の中の桜もなかなかいいものです
こちらは先週土曜日の郡山城址の桜

佐保川も人がたくさんお花見に繰り出しているようです。
密を避けて、静かに桜を愛でるのも今どきですね
まもなく「桜」も散り終わりを迎えますが、「花粉症」だけはあと少し続きそうです
そして、そして「コロナ」の奴、いつまで居座る気なんだろう
ぼちぼちワクチン接種も始まっていますが、副反応があったりとか・・・
はやく晴れやかに暮らせますように
年齢をごまかしてでも、おしゃれして(若作りして)色々なことが楽しめる日々が戻りますように


 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿