勝手に思うままに 榊原秀光のブログ

日頃 思っていることや感じたことを思うままに書きます。

勝手に思うままに 108

2019-09-11 09:02:24 | 平和
台風の影響で、気温が上昇、暑い日になりました。

今、「戦争するしかない」と言う、国会議員もいますが、絶対に戦争はして
はならないと私は思う。
この平和の碑の前で、広島の原爆ドームの前で、長崎の平和祈念像の前で、
「戦争するしかない」なんて言えますか? 絶対に戦争をしてはならない

勝手におもうままに 108 かたりつぐ

「かたりつぐ」この言葉は、大刀洗平和記念館のパンフレットの真ん中に書
かれた言葉です。
大刀洗平和記念館のホームページ↓
http://tachiarai-heiwa.jp/

入場料を払い場内へ、入り口に立派な男性が立っていたので、なぜか会釈を
してしまいました。
すると、男性は私に近寄ってきて、「どちらからおみえですか?」と、声を
かけてきました。
私は、うれしくなり、平和の碑に行ったことや愛知県から来たことを伝えま
した。その男性は、館長さんでした。 会釈は偶然ではなく、必然だった?

「少し、案内させてもらっていいですか?」と、「ぜひお願いします」
(やったーラッキーマンツーマン)
案内された場所は、床に現在の大刀洗の大きな航空写真のある場所。
大刀洗飛行場は大正8年(1919)に完成し、戦争終結の昭和20年(1945)まで
の26年間、歴史的役割を果たし、昭和20年3月の大空襲で破壊され、終戦
で完全に消滅。
となりにある唯一の零戦を指さし海外で発見され、その帰還の話をしていただ
きました。

戦争末期、悪化した戦局を挽回するために海軍も加わり、陸海軍となったこと、
知覧特攻基地が大刀洗の分校であったこと、いろいろ教えていただきました。 
ありがとうございました
この記念館の天上にあるモニュメントはB-29の実寸台の機体のシルエット、
この当時では桁違いだったのでしょう

この旅のテーマ「絶対に戦争をしてはならない」その戦争という歴史の事実
を後世に伝える貴重な資料です。当り前のようにある今日の平和と繁栄は、
命をかけて国を守ろうとした人々の尊い犠牲、崇高な心があることを忘れない。
「特攻」に身を捧げた若者たちの死を覚悟しながら遺した言葉に触れることが
できました。 つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿