勝手に思うままに 榊原秀光のブログ

日頃 思っていることや感じたことを思うままに書きます。

勝手に思うままに 94

2017-11-30 09:40:15 | 掃除
お久しぶりの投稿です。

また、ブログ始めたいと思います。

平成29年11月18日に社員さんと掃除に学ぶ会に参加
してまいりました。

会場は、岡崎市立梅園小学校

4班のリーダーを務めさせていただきました。

子供って本当に、素直な心を持っているな~とつくづく
感じました。

勝手に思うままに 94 あとからくる君たちへ伝えたいこと

皆さん頭のいい人になりましょう。
頭がいいということには、いろいろな意味があります。
記憶力や理解力が優れている人や試験でいつも高い点を取る人
などは頭のいい人と言えますが、それだけではありません。
私が言う本当に頭のいい人とは、いつもいいことを考えて、い
いことを実行する人のことです。

知識や技術は人間にとって大切なものですが、せっかく身に着
けた知識や技術も、いいことに使わなければ意味がありません

人間の体はとてもよく出来ていて、頭でいいことを考えると、
手足が喜んでいいことをします。
手や足がいいことをすると、頭もいいことをかんがえるように
なります。

そのいいことを自分にとってだけのことではなくて、周りの人
々や社会や国家のためにいいことを考え、実行できる人になっ
て下さい。

強い忍耐力とゆうきのある人になりましょう。
忍耐力と勇気を育てるためには、秩序や規則・ルールを守り続
けることが必要です。
しかし、このような決め事を守ることは一見窮屈に思えてつい
破りたくなるものです。
その安易に流れる心を抑えて守り続けた人にのみ与えられるご
褒美が、忍耐力と勇気なのです。

決められたことを守った人には真の幸せがもたらされます。
だれもやらなくても、人間としてしなければならないことはし
なさい、という心構えを持ち続けて実行する人には、周囲から
監視されたり干渉されることなく広い自由が与えられ、真の幸
せが訪れます。

広い世界を自由にできるところまで努力をし続けていきましょ
う。

「あとからくる君たちへ伝えたいこと」 鍵山秀三郎氏 著
     -あとがきにかえて より

心に浸みわたる教えは、子供たちもですが、私の心構え心の在
り方を学ぶものです。

いつも素晴らしいお教え感謝いたします。
鍵山相談役の一日も早いお体の回復を切にお祈り致します。
          
                        榊原 拝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿