勝手に思うままに 榊原秀光のブログ

日頃 思っていることや感じたことを思うままに書きます。

勝手に思うままに 33

2009-12-30 10:36:44 | 平和
 今年も残すところ2日、今年は波乱万丈の年でありました。
経営の方は、中々きびしいものがありました。
まだまだ辛抱の時なのでしょうか。;;

デフレスパイラルという言葉をよく耳にします。
景気悪化の原因というわけですが、すべてにおいて贅沢ですよね。みんなが
国も国民に手を掛けすぎ、子供手当とかお金ばら撒かなくってもいいと思います。なぜか、お金はあっても邪魔にはならないですが、お金がすべてではない。それを操作する心のほうが大切だと考えます。

勝手に思うままに33 無財の七施

仏法に「無財の七施(しちせ)」という教えがある。
財産が無くても誰でも七つの施しができる、喜びの種をまくことができるという教えです。
財産が無くて、どうして施しができるのか。何を施せるのか。

『雑宝藏経(ぞうほうぞうきょう)』は、「仏説きたもうに七種施あり。財物を損せずして大果報を得ん」
として、七つの方法を示している。

 一は「眼施(げんせ)」──やさしいまなざし。
 二は「和顔悦色施(わがんえつじきせ)」──慈愛に溢れた笑顔で人に接する。
 三は「言辞施(げんじせ)」──あたたかい言葉。
 四は「身施(しんせ)」──自分の身体を使って人のために奉仕する。
 五は「心施(しんせ)」──思いやりの心を持つ。
 六は「床坐施(しょうざせ)」──自分の席を譲る。
 七は「房舎施(ぼうしゃぜ)」──宿を貸す。

大きなことでなくともいい。
人は日常のささやかな行いによって喜びの種をまき、花を咲かせることができると釈迦は教えています。
自らのあり方を調えよ、という教えでもあるのでしょう。

物の豊かさより心の豊かさは、絶対にしあわせです。
あっ笑顔、笑顔。

本年はお付き合いありがとうございましたm(。 。)m 
新しい年もよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿