over the rainbow

kokoni iruyo, ikite iruyo.

9.15 ベトナム二日目

2008-09-23 23:37:25 | Weblog
ベトナム初めての朝は、5時半頃に目が覚めた。
日本時間で7時半頃。
外に出ると、道端でおばあちゃんが豚肉を焼いていた。
それを食べようと待っている人がいたので、私もそれを頼んで食べた。
ごはんの上に肉が乗っていて、横に野菜が乗っていた。
ヌクマム(魚醤)をかけて食べる。
おいしかった。
ふと、角の家から音楽が聞こえてきた。
エレキギター、二胡、パーカッションに、お経のような歌が乗る。
大変興味があったので恐る恐る近づいていくと、白い装束を身につけた人たちが10人から15人ほど、写真の飾られた祭壇に向かって祈っている。
歌っているのはやはりお坊さんらしく、どうやらお葬式のようだった。
エレキギターとお経・・・。
宿に戻り、ユカもその肉ごはんを食べたいというので外に出る。
時間は6時半頃。
同じ道なのに、今度はものすごい渋滞。
通勤・通学ラッシュのようだ。
みんな朝早い。。
ごはんを食べ、ベンタイン市場という、一番大きくて有名で観光客向けの市場へ向かう。
途中、大きな公園があり、その中を通る。
みんな思い思いに朝の体操をしている・・が、みんな非常に適当である。
ベンチに座っておしゃべりしながら足をぶらぶらさせているだけのおばあちゃん。
「やる気ないですよー」と言っているかのように、ラジオ体操の10分の1くらいの動きで手の運動をしているおじさん。
音楽に合わせて、ノリノリでダンシングしているおばさん。
変な腹筋運動をしているマッチョなお兄さん。
みんなそれぞれ勝手で楽しかった。
ユカは下着や靴を入れる袋がかわいいので買いたいと言っていたが、結局買わなかった。
私はお土産が思いつかず、何も買わず。
ユカが食べたかったというチェーを食べた。
チェーとは、タピオカやゼリー、タロ芋などをごてごてグラスに入れて、かき氷と練乳でねじ伏せた、派手なおやつである。
味は意外にもあっさりした小倉かき氷であった。
市場の後は、ベンタインバスターミナルに向かう。
バスマップを買いに行くが、お昼休みらしく、事務所の人はみんな寝ている。
唯一起きている人に声をかけるが、「ない」と一言。
非常に疲れたし汗だくだくなので、一度宿に帰ってシャワーを浴びて出直すことにする。
チャンフンダオとグエンタイホックの大きい交差点にある、3階建てのロッテリアの向かいの食堂でフォーと角煮ごはんを食べた。
フォーのスープはあっさり甘く、机の上に盛られた生野菜も豊富で、大きな肉も入っていておいしかった。
1杯100円。
角煮はちょっと硬かった。
ごはんを食べた後、デタム通りという、タイで言うカオサン通りのような、バックパッカーが集まる通りにある、シンカフェという老舗ツーリストオフィスへ。
明日のミトー・メコンデルタ日帰りツアーを予約する。
一人10ドル。
事前に調べた情報より高い。
まあ、宿も何もかも上がっているだろうと思っていたのでよし。
ちなみに10ドルというのは、165,000ドンである。
大体1,000ドンが7円、10,000ドンが70円、100,000ドンが700円位。
額が大きいので、計算が非常にややこしい。。
現地の人はよく1,000から下を省略するので、2万5千ドンだと「25」である。
これまた非常にわかりにくい。。。
次は書店と銀行を探す。
辞書を買いたいのと、両替をしたい。
書店を探す途中に、目的の銀行とは違うがそれらしきものを見つけたので入ってレートを聞いてみた。
空港では1円が142ドンだったのが、ここは153ドン!
非常に良いレートだったので、一万円両替した。
一万円はというと、153万ドン、D1,530,000。。
これで二万円両替済み。
サイゴンセンタービルというとても大きなビルに行き、本屋があったので辞書を買う。
さっきバスターミナルで何がどこにあるのか、ベトナム語の看板を見ても全くちんぷんかんぷんだったので、リベンジすべくベトナム語→英語の辞書を買った。
28,000ドン、200円。
そしてまたバスターミナルに戻り、またマップを売ってくれないか聞いた。
一人目の人はないと言ったが、「じゃあどこで買えるんだ」としつこく聞くと、別の係員に聞いてくれて、鍵のついたロッカーを開けてくれて、マップを出してくれた。
タダだった。
そしてまたまた市場に出向き、シントーを飲んだ。
シントーというのは氷とフルーツと練乳をミキサーで混ぜた飲み物。
シンプルで、素材の味がそのまま出る。
私はタンロン(ドラゴンフルーツ)、ユカはマンゴー。
タンロンは非常にさっぱりあっさり、マンゴーは吸うのに力がいるくらいこってり。
どちらも15,000ドン、100円。
相場は10,000ドン位らしく、やはり市場は何でも高い。
特にベンタインは。
今日は歩きまくって非常に疲れたし、雨が降ってきたのでタクシーに乗って宿まで帰った。
初乗りの15,000ドンで着いた。
100円。
安い!

最新の画像もっと見る