over the rainbow

kokoni iruyo, ikite iruyo.

9.18 ベトナム五日目

2008-09-23 23:39:06 | Weblog
ユカの虫刺され用の軟膏が切れたので、薬局に買いに行く。
英語が通じそうな、サイゴンセンタービルへ。
塗り薬と飲み薬、ダブルで処方された。
34,000ドン。
さっそく飲み、バスに乗ってチョロン地区のビンタイ市場へ。
観光客向けのベンタイン市場とはわけが違う。
ひしめきあう小さい店、店、物、物の洪水。
私は自分用に緑色の箸と、底に「福」と書かれた小さいグラスをゲット。
箸10セット10,000ドン、グラス4個16,000ドン。
ユカはまな板と包丁を、私はプラスチックのアミアミバッグを物色。
バッグ高い・・。
タイビン市場でD25,000だったものが、ここではなんとD70,000!!
今日もものすごい暑さで体力を奪われながら歩き、中国式のお寺にお邪魔し、トイレを借りる。
やっとのことでバス停を探し、乗れた~と思ったら反対方向で、またビンタイ市場に戻ってしまった。。
終点からまた同じバスに乗ったが、お金はしっかり2回分取られた。
当たり前か。
ユカはだいぶ具合が悪くなってきてしまったようで、喉も痛いと言っている。
私は逆に、だんだん元気になってきた。
いくらでも動ける感じである。
私たちが泊まっているKIM LOANという宿の近くにあるBICH HONGという宿で、バイクを借りることにした。
ホンダのスーパーカブタイプの、ドリームというバイク。
力があって、走っていて気持ちいい。
無数のバイクで混沌としているホーチミン中心部に飛び込み、一人であちこちぐるぐる走り回る。
いろんなことを考え始めた。
ベトナムに来てから、毎晩嫌な夢を見た。
忘れたくても忘れられない、悲しい思い出。
やり直しのきかない失敗。
後悔。
まだ、遅くない。
何のために生きている?
人のためではなく、自分が幸せになる道を生きなければ一生後悔する。
昔ほど体力もなくなってきているし、今動かなければ手遅れになってしまう。
妥協せず、やりたいことに立ち向かえ。
逃げてばかりいるんじゃない!
自分のバイタリティと能力があれば、何とかやっていけるはずだ。

最新の画像もっと見る