修学院の九華三昧

 一茎九華四季折々の話題を写真で紹介させて頂きます。

上御霊神社から金戒光明寺を巡る !!!

2023-05-07 06:06:20 | ⑤西国巡り

最終日は地下鉄沿線をゆっくり歩いて時間調整しました。 今回は鞍馬口の上御霊神社から寺町通を下り、出町桝形商店街から、百万遍、京都大学、吉田山を経て真如堂、金戒光明寺までです。


御霊祭の神幸祭(5/1)で出された神輿が鎮座しています。 還幸祭は5/18(木)です。



上御霊神社のお堀にはイチハツが満開です。

9時前だったので商店街のシャッターは降りていましたが、出町名物ふたばさんの前には行列がぁ !!!


百万遍の交差点です。

神戸から領事館が移転した関西日仏会館です。


吉田神社です。



この景色を東山と勘違いしましたぁ !!! 反対の西山 松尾大社、嵐山方面だったのですねぇ !!!

斎場所大元宮です。


地図✖赤印を下りて、西へ進み右折右折で旧参道から再び斎場所大元宮へ上る羽目となりました。 初めて見る大鳥居です。

宗忠神社です。

陽成天皇陵です。

宗忠神社石段の対面が真如堂の参道です。


黒谷の金戒光明寺です。

巨大な三門ですねぇ !!!

悲劇の会津藩、京都守護職本陣の看板が掛かっています。

…………………………………………………………………………………………………………………
◆今回、吉田神社の斎場所大元宮から近くの真如堂へ行くつもりが、下り口を間違えて道に迷ってしまいましたぁ !!! 
何回も通ったルートでしたが、吉田神社から斎場所大元宮への坂道がカーブしてるので、斎場所大元宮は東向きと思い込んでいましたが、後で地図を見ると南向きなんですねぇ !!!
◆大鳥居脇の住人(吉田中大路町)に真如堂を尋ねても知らなかったのは驚きでした。
◆道に迷ったお蔭と言うか、昔の参道に設けられた大鳥居を撮影出来たのはラッキーです。
今は石段が苔むしており、地元の住人しか利用してない様な感じでしたぁ !!!
…………………………………………………………………………………………………………………