修学院の九華三昧

 一茎九華四季折々の話題を写真で紹介させて頂きます。

世田谷の豪徳寺 !!!

2019-11-20 06:48:19 | ⑥東国巡り

先日は世田谷の松陰神社まで、東京香蘭会 寒蘭展を見に行きましたぁ !!! 
遥か昔、世田谷区民会館に紀州寒蘭展を見に来た事がありますが、此の界隈は初めての事でもあり、近くに在ると聞いている豪徳寺まで足を延ばしましたぁ !!!

鎌倉時代、吉良氏の居城だった世田谷城址です。

豪徳寺の参道、松陰神社からは、ぶらぶら歩いて25分でした。

江戸時代は世田谷が彦根藩井伊家の所領地だったそうで、大きな香炉が寄進されています。

境内はかなり広く、参拝者が多いと言う程でも無いのですが、外国人がいたのには驚きましたぁ !!!

招き猫が有名だそうで、海外の観光客も此れが目当てだったのかも知れませんねぇ !!!

帰りは、沿線の足 ライトレール(LRT)型の世田谷線で三軒茶屋まで。

…………………………………………………………………………………………………………………
◆渋谷に近くて生活には便利な街ですねぇ !!!
…………………………………………………………………………………………………………………