のんびり専業主婦日記 

旦那の転勤で関西に来ました。日々の思いを綴っていきます。

歯は大切

2021-03-17 21:47:00 | Health
本日は歯医者の日。2ヶ月に一度クリーニングには通っているが今回は知覚過敏の治療。

子供の頃から虫歯が多く矯正もしてきた為、歯には相当なお金をかけてきた。私達の世代では親の仕上げ磨きなどという習慣がなかった。おやつを食べては適当に歯を磨き、治療をしては銀の詰め物をされてきた。

奥歯はほぼ銀が詰めてある。本当はレジンなど白い素材に替えたい。歯科医に相談したが「shufuさんの場合は睡眠時の食いしばりが酷いので割れる可能性が高いです。」と言われてしまった。まだ被せ物は無いので大口で笑ったりしなければ目立たないがやはりコンプレックスだ。

若い頃に戻りたいなんて思った事はないが、唯一歯に関しては子供の時からやり直したい。高いジュエリーや服よりも白く美しい歯が欲しい。

幸いまだ神経も取った事がなく差し歯もない。なんとか今の歯を大切にしてメンテナンスを続けていきたい。

20代の知人と話した時に銀の詰め物が1つも無いと聞いて心底羨ましかった。

今の若い人は親世代も歯の大切さをしっかり認識しているし歯医者さんでも無闇に削ったりしないらしいのでみんな綺麗な歯をしている。

旦那は去年奥歯の被せ物を新しくする事になった。本人は保険の銀でいいと言ったが断固反対。保険外は3種類から選べ、中は金属で外側はセラミックの物にした。メタルボンドというらしい。料金は9万円。高いけれどこれだけは妥協できない。歳を取れば取るほど外見をきちんとする事は大切だと思う。

それにしてもハリウッド女優の歯の美しさといったら…ため息が出る程憧れる。歯も、髪や爪のように何度も生えかわれたらよかったのに🦷

本当に本当に歯は大切。1970年代生まれでももっと早くから実感すべきだったよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿