のんびり専業主婦日記 

旦那の転勤で関西に来ました。日々の思いを綴っていきます。

「みんなでワイワイ」が苦手になってきた

2021-09-04 19:53:00 | 日記
昔の職場の上司から10年ぶりにメールがきた。彼も既に定年退職しているのだがWEB飲み会があるので声をかけてくれたようだ。

ネットで飲み会か…。世間ではよく聞くがあまり興味がない。ZOOMというものも使った事がないし。会社時代の仲のいい人とは個人的に連絡をとっているし。誘ってくれた事には感謝だけれど今回は丁重に不参加の旨を伝えた。

後日、別の先輩からも電話がありその話題になった。彼は前回も参加してわりと面白かったらしい。現役もOBも交えた30名ほどの飲み会だったという。「1分くらいでも参加してみて、つまらなければ抜けちゃえばいいんだよ」とも言われたが出る気にはなれなかった。

会社にいた頃は普通に付き合いはいい方だった。今と違って断れない性格だったというのもあるし、周りにも飲み会などは当然参加するものとして勝手に人数に入れられていた。

関西に引っ越してきてからもありがたい事に知り合いがどんどん増えて、飲み会やイベントに誘ってもらう事が多かった。BBQ、忘年会、新年会、ヨガ等で新しい友人ができるのが嬉しかった。

ところが5年前位から更年期症状が出てきて外出が億劫になってきた。知人が増えればそれだけ面倒事も発生する。これにコロナ感染の恐れも加わった。春には親の葬儀もあり一人になりたかった。あれほど楽しんでいた外出が苦手になってしまった。

思えば仕事をしていなかったこの数年間、好きな人や自分と合う人としか付き合ってこなかった。たまに店員などで言葉のきつい人などに出会ってしまうと、当分落ち込むほど打たれ弱くなっている。

社交的な自分と内にこもる自分。最近どちらが本当の性格か分からなくなってきた。

とりあえずコロナが落ち着くまでは、それを盾に家でゆっくりしていたい。こんな状態でいつかまた働くなんてできるのか…不安。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿